営業のノウハウ/営業の基礎知識

トーク充実!自社商品の強みを見つける(2ページ目)

あなたの売る商品の『強み』を理解していますか?これを明確にすると、営業プロセスの全ての段階が楽になります。その『強み』を見つけ出す方法をご紹介します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

開発担当者に聞く

自社の開発担当部署または仕入先メーカー等にヒアリングをするのも効果的です。スペックの説明だけでなく、開発時の苦労したことなどの裏話もふくめて、幅広く質問しましょう。

どんな商品でも開発には苦労話がつきものです。あるいはプロジェクトXなみの感動エピソードが聞けるかもしれません。

自分で使ってみる

可能ならば、自分自身で商品を使ってみましょう。当然ながら、これが一番リアリティをもって話せるようになるはずです。商品を使ってみての感想、どこがどう良かったのかをノートに書いてみましょう。

お客さんに対しても、
「私自身が使ってみての実感としては○○でしたよ」
と話せれば、あなた自身の評価も高まるはずですよ。

競合商品と比べてみる

比較対象がないと、「良いところって??強みって??」となりがちです。
これは、あなたの商品に良いところがないというのではなく、判断のものさしがないだけ。競合商品とならべてみて、どこが優れているかを考えてみましょう。

他の同僚営業マンに聞いてみる

ここまで書いてきたようなことを、あなた以外の同僚も同じように努力しているかもしれません。とすると、彼らがあなたとは違ったポイントから情報をおさえているかもしれません。

ならば、一人だけにその情報を使わせておくことはありませんよね。ぜひ、あなたも使わせてもらいましょう。

でも、そこはギブアンドテイク。あなたの持っている情報もキチンとシェアしてくださいね。

明確にした『強み』をどう活用するか?

こうして得た強みは、営業プロセスのいたるところで活用できます。

セールストークのひとつとして、お客さんに伝えることはもちろん、『その強みはどんなお客さんに対して、特に効果的か』を考えれば、アタックリストを作成する際にも効果的でしょう。アプローチの段階で使える言葉もあれば、クロージングでの一押しによい言葉もあったでしょう。

そして何よりも、あなたがあなたの商品に自信が持てるようになり、さらなる活力が得られれば、これに勝るメリットはないでしょう。

スーパー営業マンへの第一歩!

 

自分の売っている商品の『強み』は必ず明確化しましょう。それが、あなたを動かし、お客さんを動かすための重要項目となりえるのです。

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます