営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

顧客が購入を決断できない理由

どんなに素晴らしい提案をしても、顧客は購入の決断を躊躇する。なぜなら、商品が顧客の期待通りだという保証はどこにも無いからだ。

執筆者:鹿俣 之信

リスクがあるから躊躇する

顧客にとってお得な提案をした。分かりやすい提案書も提出した。プレゼンの反応もよかった。人間関係も良好だし、価格だって高くない。なのに顧客は「よし買った!」と決断してくれない。そんな経験をしたことはないだろうか。

どんなにいい提案をしても、顧客は購入の決断をためらう。なぜ顧客は購入をためらうのだろうか。

顧客が購入を躊躇するのには原因がある。その原因とはリスクである。顧客はリスクがあるから購入を躊躇する。

顧客は購入を決断するとき「本当にこの決断は正しいのか」「間違った決断はしたくない」と考える。なぜなら、その商品に「期待通りの価値」があるかどうかは、実際に買って使ってみないと分からないからだ。

期待をうらぎられるリスク

顧客は商品を買うとき、商品に何かを期待している。快適になることを期待していたり、問題が解決されることを期待していたり、ステータスを手に入れることを期待していたりする。

しかし、買おうとしている商品が、本当にその期待に答えてくれるかどうかは、買ってみないと分からない。顧客が商品を買うときは、「期待通りではないかもしれない」というリスクがつきまとうのだ。

顧客が躊躇せずに購入を決断できるようにするには、このリスクを取り除く必要がある。私たちは、顧客が安心して購入に踏み切れるように、リスクを取り除いてあげるべきなのだ。

次のページでは、顧客のリスクを取り除く方法を紹介しよう → 次へ

ページ: 1 2


この記事を知人に紹介
この記事の内容がお役に立ちましたら、ぜひお知り合いの方にメールでおすすめしてください。
 → いますぐおすすめ
ニュースレターを購読 あなたの一票に投票
新着記事のご案内やショートコラムなどのお役立ち情報をメールでお届けします。もちろん無料です。ぜひご登録ください。 より現実に合った記事をお届けするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
 → いますぐ登録  → いますぐ投票
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます