プレゼンテーション/プレゼンの事例・テンプレート

かっこいいプレゼンとは(2ページ目)

せっかくやるプレゼンならば、かっこよく見られたいですよね。では、あなたの考えるかっこよいプレゼンって、どんなのでしょうか?

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

それを実現している有名人は?

持たれたい印象を決めたら、次は「それを実現している有名人」を探します。たとえば「僕が考えるプロっぽいといえば、古舘伊知郎かな~」みたいな感じで。

自分が出したい印象を有名人に当てはめるという作業は、抽象的なキーワードを具体化するという作業ともいえます。この例で言えば「自分が考えるプロっぽいとは、つまりこういうこと」というのをビジュアルで見える形にしているわけです。

その有名人が目標とするにふさわしい人を選べば、あとはその人の立ち振る舞いを真似れば、あなたの出したい印象に近づいていくことができます。

有名人選びのポイント

最後に、自分が出したい印象を実現している有名人をセレクトする際のポイントをお話しします。それは「できれば自分と共通する部分、似通っている部分のある有名人をチョイスする」ということです。

あまりに今の自分とかけ離れている人を選んでしまうと、あなたがそれを真似たときにすごく違和感を感じさせてしまうから。ある程度近い目標を設定するのが良いということですよね。


今日のコラムは、プレゼンテーションのマンツーマンコンサルティングなどでも活用する手法です。すごく効果的なので、チャレンジしていただくと良いんじゃないかなと思います。


All About「プレゼン・企画力を磨く」関連記事
「話し上手だな~」と思う有名人ベスト10
タモリ氏の弔辞に学ぶ「心を伝えるプレゼン」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプレゼンテーション関連の書籍を見るAmazon でプレゼンテーションの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます