プレゼンテーション/プレゼンの事例・テンプレート

ホームレス中学生に学ぶプレゼンの真髄

麒麟:田村裕さんのベストセラー作「ホームレス中学生」あなたは読みましたか?実はプレゼンで活かせるノウハウが詰まったこの一冊を分析してみました。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

ホームレス中学生読みましたか?

ホームレス中学生、あなたは読みましたか?
大ベストセラー「ホームレス中学生」あなたは読みましたか?

若手人気お笑いコンビ「麒麟」の田村裕さんが、自らの幼い日々を綴った自叙伝が大人気です。すでに175万部を越え、まだまだその勢いが止まる兆しはありません。映画化やドラマ化の話も出ているということですので、これから先も色々なメディアで「ホームレス中学生」という言葉をきく機会は増えるかもしれませんね。

私も一ヶ月ほど前に読みましたが、かなり当たりの一冊だと思いました。今年読んだ本の中で、確実にトップ5に入る太鼓判つきの一冊です。

田村裕さんと言えば、俗にいう「麒麟のしっかりしてなさそうな方」(笑)彼らの漫才のイメージは私なりに解釈すれば、こんな感じ。ボケ担当の川島さんはトークも熟達していて、田村さんをうまいことイジる。それに対する田村さんの返しが妙に必死で、笑えてしまう。

そうした芸風のせいか「あの田村裕に、そんな面白い本が書けるのか?」という思いがよぎるかもしれません。少なくとも、私はそんな風に感じながら、この本を手に取りました。

それで、実際読んでみてどうだったかというと、前述のとおり。寝る間を惜しむ勢いで、一晩で読みきってしまいました。一体、この本の何がここまで読み手をひき付けるのか?何が175万部という偉業に結びつくのか?このあたりについて、コメントしたいと思います。

次のページでは、プレゼンで活かせる3つのポイントについて。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます