プレゼンテーション/プレゼンテーション関連情報

歳の壁を作らない部下上司への話題の広げ方(3ページ目)

年齢の離れた方は、興味の範囲も違う場合が多いでしょう。どうやってそうした方々と話をあわせていけばよいのでしょうか?話題を広げるポイントをお伝えします。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

興味があれば、知識がなくても聞けばよい

興味もないのに知ったかぶりをしてもダメ。自分の土俵に無理やり引っ張ってもダメ。ではどうすればよいのでしょうか?

一言で言えば、聞くに徹することです。
教えてもらうの一手です。

同じシーンなら、こういうことです。

「部長、阪神タイガースお好きなんですか?」
「いやぁ、そうなんだ。根っからの虎キチでねぇ。
もしかして、Aくんもかい?」
「実は、しばらく野球から離れてて…、
最近はよくわからないんですが、またハマりたいとは思ってるんですよ」
「ほう、そうか…」

ここで、知ったかぶらないことがミソですね。
加えて、

「部長、色々教えてくださいよ」
この一言を聞けば、部長も有頂天。色々教えてくれるのではないでしょうか?

基本は誠実さと興味

長くなりましたが、まとめます。

いままであまり知らなかった領域の話題で、相手と同等に話をしていくのは無理。相手の領域に一歩踏み込む勇気が求められます。そして「教えてください」の一言が大切です。

でもね、教えることは結構大変だったりする。あなたが本当に興味を持ってくれているのならば、相手の方も手間を惜しまないでしょうが、そうでなければ深入りは無用でしょう。

あくまで、誠実にたずねることと、そもそも興味を持てる話題にのみノッていくことですね。


最近の人気記事
あがり症への対策を考える
「話し上手だな~」と思う有名人ベスト10
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプレゼンテーション関連の書籍を見るAmazon でプレゼンテーションの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます