ビジネスマナー/トラブル・クレーム対処法

貴女の色気、セクハラ・不倫を招いている?(3ページ目)

色気は色情とも言い、異性をひきつける“性的魅力”。一方、色気力は人をひきつける“人間的魅力”です。色気、社内不倫にもなり兼ねません。また、セクハラの対象になる可能性だって高まります。

美月 あきこ

執筆者:美月 あきこ

ビジネスマナーガイド

あなたを変える色気力のつけ方


■色気力を身に付けるには……
「自分に自信を持つこと」の一言に尽きます。自信のない人は、言わなければいけない時にはっきりと言えず、言わない方が良い時に言ってしまうというクセがあります。それは感情的になり、自分を抑えられなくなったら思ったことを周囲の状況に関係なく言ってしまうけれど、冷静な時は色々と考えて言えなくなってしまうからです。
自信のある女性が堂々と男性に「私はあなたを素敵な人だと思うわ」と言ったら「人間として好きだと言われている」と取りますが、自信のない人が言うと「男として好きだと言われている」と解釈してしまうものです。

■自信を付けるには
画像の代替テキスト
どん底を経験した人は、そこから這い上がる際に相当のエネルギーを使います。その経験が多ければ多いほど、(打たれ?)強くもなり、それがあなたの自信となります
逆境から逃げずに挑み、乗り越えた経験が自信につながります。その逆境とは、出来なかったことを出来るようにした、辛い仕事を辞めずに辛くなくなるまで取り組んだ、好き嫌いが激しい性格を変えた、難しい資格を取ったなど様々なところに隠されています。逆境を乗り越えた数が多ければ多いだけ自信がついて、深みのある温かい人になれます。その深みと温かさが人間の魅力であり色気力になるのです。

■自分を変えるには……
辛いとすぐ逃げ出してしまっていたような人が自分を変えるには、一念発起しなければなりません。「変わりたい」「変わることを願っている」という覚悟では決して変わることが出来ないからです。自分を変えるためには、先ず何からしたらよいのだろう? という具体的なところに辿り着かなければ、変わる第一歩を踏み出す事はできないのです。だから、大ショックな出来事に遭遇した後、変わったという人がたくさんいるのです。つまり、不幸(逆境)が成長のキーポイントというわけです。

■凛とした態度
画像の代替テキスト
色気力=幸せ感じ力 と言い換えることもできましょう。どんな仕事にも前向きに取り組む姿勢はあなたを輝いてみせてくれます
色気力は傲慢ではなく堂々とした態度をかもし出します。謙虚になるのではなく卑下してしまっては卑屈にうつります。謙虚さが人間の深みを出し、堂々とした態度に自信を感じるから信頼されるのです。そのような人を見て周囲は“凛としている”と思うのでしょう。
色気力を発揮して、どんな時も幸せを感じる生き方をしましょう。職場で信頼を得られれば、きっと小さな仕事でも生きがいをもって取り組めるようになります。その時が色気力満開の時ではありませんか。それを言い換えると“幸せな時”となるのです。


ぜひ、色気力を出せるように、嫌なことにも立ち向かい、凛とした女性となって仕事も私生活も謳歌しましょう。その時、職場でのあなたは飛びっきり輝いて見えるでしょう。夢は見るものではなく、自分で切り開いて掴むものです。夢を掴むためには色気力を使うと早いのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます