コーチング/人材育成・組織作り

平尾誠二さんの「気づかせて育てる」(3ページ目)

コーチングの元をたどれば、スポーツのコーチング。そのスポーツの世界でもコーチのあり方に大きな変化が起きています。元ラグビー日本代表監督の平尾誠二さんが語る「気づかせて育てる」コーチングをご紹介します。

宇都出 雅巳

執筆者:宇都出 雅巳

コーチング・マネジメントガイド


アドバイスするなら、この3原則を守れ!

「本人に気づかせることが大事ですが、きっかけのために、アドバイスを与えることもときには必要。しかし、多くの指導者がアドバイスの与え方を間違っています。アドバイスをするなら、次の3原則が大事です」

平尾さんがこう言って挙げたのが、次の3つです。

1:簡略化したアドバイス=3つ言いたいことがあれば1つにする
2:実行可能なアドバイス=必ず相手ができることに集中させる
3:結果が出るアドバイス=状況が激変することを体験させる


相手にへのタックルを怖がって突っ込んでいけない選手に対して、「怖がらず頭を下げて突っ込め!」と怒鳴っても意味がありません。それができないから困っているわけです。そうではなくて、例えば、「手で相手の足を締めろ」というようなアドバイスをしたほうが有効なのです。

「このアドバイスの3原則を守ることによって、上司と部下の関係はきわめてよくなります。そして、部下は「できた」という感触を持ち、自信がつきます。当たり前と思われるかもしれませんが、なかなかできていないものです」

上司であるあなたのアドバイスはいかがですか? ついつい、あれもこれもと伝えていませんか? また、相手ができないとわかっていて伝えていませんか? それによる結果がすぐにはわからないような、あいまいなアドバイスを伝えていませんか? 

何かアドバイスを伝えるときに、まずはこの3原則に照らし合わせてチェックしてみてください。

コーチングは相対的なもの

平尾さんは現在、スポーツNPO「SCIX」の理事長として、スポーツのコミュニティ創りのほか、スポーツの中にある知的な部分、「スポーツインテリジェンス」の認知普及に努め、さらにはそれを「ソーシャルインテリジェンス」として教育やマネジメント分野への適用を図っています。

2005年10月には、「『コーチングを考える』」をテーマにした連続講座をまとめた『キリカエ力は指導力-常識も理屈も吹っ飛ぶコーチング』が出版されました。三井住友銀行常務で、元ラグビー日本代表監督の宿沢広朗さん、「スクールウォーズ」「プロジェクトX」で知られている伏見工業高校ラグビー部総監督の山口良治さん、野球評論家の山田久志さんなど、平尾さんを含め6人のスポーツ関係者が、それぞれのコーチングに対する“持論”を語っています。

あとがきで平尾さんは「相対性コーチング理論」という言葉を使っています。

「コーチングは絶対的なものではなく、相対的なものです。相手によって異なるし、状況によっても変わる」「それぞれに違うスポーツの世界で経験と実績を積み重ねる中で、コーチングに対する独特のすばらしい持論を構築されている。これは理論ではなく、持論。だからこそ臨場感があるんです。」

コーアクティブ・コーチングの基本である・「4つの礎」の一つに次のような考えがあります。

「クライアントと共に、その瞬間瞬間から創り出す」
(”Dance in the moment”)


あなたならではの、そしてそれぞれの部下に応じたコーチングを、部下と一緒に創り出していってください!

【参考書籍】
■『キリカエ力は指導力-常識も理屈も吹っ飛ぶコーチング』 (平尾誠二監修 梧桐書院刊)

【関連サイト】
■スポーツNPO「SCIX」(Sports Community & Intelligence Complex)
■株式会社ノビテク(nobtech)
■「ソリューション・フォーカスアプローチに学ぶ2――部下の「できる感」を高めよう」
■「選手まかせ」のチームの強さの秘密はここにある!――ジーコジャパン成長のメカニズム」
■「コーチングの基本を知ろう!1――教えるコーチ・教えないコーチ」
■「もしやその原因は上司のあなたかもしれません――なぜあいつはダメな部下なのか?」
■「現有戦力を徹底活用した中日・落合監督に学ぶ――優勝に導いた「俺流」コーチング」
とことんまで向き合ったときにキリカエが生まれる
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコーチング関連の書籍を見るAmazon でコーチング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます