《CONTENTS》●上司の口からは「最近の若いものは……」(1P目)●部下からも出てくるのはグチばかり(1P目)●成功体験が思い浮かばない…(2P目)●イメージを思い描いてもらう(2P目)


上司の口からは「最近の若いものは……」

やる気のない部下に怒る気持ちもわかりますが…

「最近の若いやつは目標に対する粘り強さが足りない」

ある証券会社の営業チームリーダーを務めるAさん。なかなか成績が上がらず、すぐ諦める部下Bさんに手を焼いています。

「自分の若いころだったら、石にかじりついてもやり遂げようと思ったものだ…」
グチってもはじまらないと知りながら、Aさんの口から出るのはグチばかり……。

Bさんの話も聴いて、なんとか励まそうと思うものの、やる気のない態度についつい声を荒げて怒ってしまいます。
「言い訳ばかり言ってないで、売れるまでお客さんを回って来い!」

これではいけないと思ったAさん。先日受けたコーチング研修の講師であるCさんに連絡を取って、Bさんのコーチを頼みました。

部下からも出てくるのはグチばかり

コーチのCさんは支店の会議室でBさんと会いました。コーチングとは何かを説明した後、まずBさんに質問しました。

「Bさんの今期の目標は何ですか?」

Bさんはうつむき加減になりながら、小さい声でブツブツと言いました。
「目標っていうよりノルマですよ。毎日毎日、上司からはせっつかれるし。」

CさんはBさんに目標を達成した状態をイメージしてもらおうと思って、さらに質問しました。
「もし、目標を達成したとしたらどう?」

これにもBさんは、うつむいたまま答えるばかりです。
「どうせ達成しても、また次の目標がくるだけで終わりはないですよ」

Bさんからも出てくるのはグチばかり。強力なマイナスエネルギーを発散しています。ここからCさんはどうするのでしょう?

こんなBさんが前に進むためには? 次ページへ>>