高級マンション/高級マンションのインテリア・設備

ちょっと意外な?インテリアの最新トレンド(2ページ目)

先進のトレンドが盛り込まれ、隙の無いインテリアセンスで仕上げられるハイグレードマンションのモデルルーム。誰もが参考にしたくなるそのテイストに、最近見られる意外な?その傾向とは。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


柔らかさより力強さ?

ゼブラ調のアクセントウォール
ここ数年、マンションは「シンプルでモダン」なテイストが主流だったといって良いだろう。カラーテイストは、モノトーンやアース系の色が好まれ、できるだけスッキリと透明感やナチュラルな雰囲気を重視する傾向にあった。

ところが、最近ではその趣向が変わってきたようだ。真っ白な壁ばかりではなく「ゼブラ調の木目柄であしらったアクセントウォール」を取り入れたり、表情の柔らかいトラバーチン(大理石)などから「鉱物の結晶がくっきりと見える力強い印象を与える花崗岩を床の一部やキッチンの天板に」採用している。


重厚な雰囲気を醸し出す花崗岩
どうやらこの流行は、冒頭書いた景気の影響だけではなさそうである。というのも昨今、高額マンションの購入者は、これまでとは違った顧客層が増えているらしい。

数年前まで1億円超の高額マンションといえば、戸建てからの買い替えや企業の経営者など50代以上の年齢層が中心だった。

肝心なことは?

ところが昨年頃から、30代から60代に至るまでどの年齢層もおよそ均等に広がる傾向にある。そのなかでも30~40代の若年層は「見た目のわかりやすさ」に重きを置くようで、メリハリの効いた力強いテイストの評判が良い。

果たしてこの流れは一過性か。あるいは定番になるか。いずれにしても自分の好みを明確に、そして飽きのこないテイストをベースに考えることがいつまでも心地よく過ごせる秘訣ではないだろうか。

【上質インテリア最前線シリーズ】
差がでるインテリアグリーンの見立て方

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます