高級マンション/ヴィンテージマンション・名作マンション

「広尾ガーデンヒルズ」の最新事情<前編>(2ページ目)

ヴィンテージマンションの代表格「広尾ガーデンヒルズ」。築20年を経過しても保ち続けるこのマンションの具体的な良さとは何か?その秘訣に迫り、良質な中古マンションを見極めるヒントを探ってみたい。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

個性的ながら協調し合う5つのヒル

広尾ガーデンヒルズ
互いの棟が見合わないよう、微妙に向きを交わす配棟計画
ガーデンヒルズは全部で15棟の建物から構成されるが、それらは2~3棟ごとに‘ヒル’と呼ばれる5つのエリアに分かれている。全体の統一感を保ちつつ、それぞれが明確な個性を持った「5つのヒル」。このゾーニングこそがガーデンヒルズの良さを生み出す最大の要因になっている。

1181戸という多さは、ともすれば画一的な団地のイメージになりがちな規模。しかしそれを個性の異なる5種類の棟群に分割することで、街並みには変化とリズムが生まれ、コミュニティーとしてもまとまりやすい単位に収まった。

異なる表情

イーストヒル
敷地を貫く道路からは、個性の異なる2つのヒルが常に両サイドに広がっている
歩道から見える建物や窓から眺める風景など、普段暮らしの中で自然と目に入るそれらのものが、同じガーデンヒルズ内でもヒルや棟が違えばまったく異なってものとして目に映る。

さらに、見事に成長した樹木もまた、季節ごとに変わった表情を見せてくれる。どれだけ長く暮らしても、風景や眺めに飽きることはまず考えられないだろう。

一度でも訪れたことがある人は、広尾ガーデンヒルズだけが持ちえるこの「非機械的な」心地良さを感じ取るはず。ゲストとして招かれた方が気に入って購入することも少なくないようだ。

は「どのヒルに人気が集まっているか?」「最近の価格動向は?」について述べてみたい。乞うご期待!

【関連記事】
広尾ガーデンヒルズ<渋谷区・三菱地所他>
知られざる名作、都心の低層マンション

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます