有名校が徒歩圏内に

麻布霞町パークマンション。左隣が若葉幼稚園
若葉幼稚園、慶応幼稚舎、麻布、女学館…日比谷線の広尾駅周辺には、教育熱心な親達が注目する有名私立や一貫校が集まっている。子供を徒歩で通学させたい、そんな親の希望が叶う住宅街が西麻布、南麻布エリアである。

私立校以外に愛育病院、都立中央図書館、有栖川公園といった利便施設や自然に恵まれている。そもそもこの一帯は出産、育児に適した閑静な住環境が整っている。

青山、六本木の喧騒からも程良く距離を置き、商業色も比較的薄い。都心にありながらも、麻布ほど家族全員が便利で快適に暮らせるエリアも珍しい。


庶民的な異国文化が生活の一部に

南麻布パークマンション。正面つきあたりがフランス大使館
港区にはたくさんの大使館が点在するが、西麻布と南麻布にはフランスやドイツなどヨーロッパを代表する国をはじめ、ガーナ、エクアドル、イランなど、実に20を超える国々の大使館が集まっている。

そんな在日外国人にとって、麻布は格好の職住近接エリア。その影響もあって、地下鉄の駅近くには「ナショナル麻布スーパーマーケット」「ナニワヤ」など外国の食材をそろえるスーパーもあれば、カジュアルながら本場の海外料理が楽しめる気さくなレストランがいたるところにある。

広尾駅周辺のオープンカフェなどがそれを象徴しているが、このエリアでは、買い物や食事のみならず街の雰囲気まで異国情緒に満ちた独特の風情が漂っている。


ホーマットが築いた閑静な街並み

麻布霞町パークマンションの向かい側に立つホーマットマンション
外苑西通りや明治通りなどの幹線道路沿いに建つマンションを除けば、このエリアで最も目に付くのがホーマットマンションだ。しかし千代田区の番町とは違って、西麻布や南麻布では賃貸のホーマットが多く、ここでも在日外国人の多さを象徴している。

そもそも戸建てファミリー層に人気の高いこのエリアで、分譲マンションが脚光を浴びたのはつい最近のこと。

では、このエリアの名作マンションは? 次ページ