高級マンションでチェックしたい設備は?

設備において、快適性やセキュリティーなどモデルルームでチェックしたい基本項目はおおよそ把握済、との前提に立ち、高級マンションを検討する際に押さえておきたい事柄を考えてみよう。

当然、個人の嗜好やライフスタイルによって重視ポイントは分かれるものの、おもには照明、空調、キッチン、浴室、音響設備などがその対象となるのではないかと思われる。

いまではほとんどのマンションで導入可能な全自動食器洗い機。ミーレ社製は余熱乾燥方式により省電力で水量も少ない。さらに容量の多さが特大シンクを要せず、調理スペース効率アップのメリットが付く。画像提供:ミーレ・ジャパン


やっぱり気になるキッチン設備

なかでも水回りはそもそも主婦の関心が高かった部位。加えて男性の料理が当たり前の昨今、いかに自宅でおいしい食事ができるかは暮らしのテーマそのものといっても大げさではないだろう。

さらに、後かたづけやメンテナンスがラクで、オープンなLDKに映えるデザイン性も当然求めたい。その点で水回りのなかでもとくにキッチン設備はますます要望が高まる傾向にある。

では、キッチンの中でチェックすべきはどこか。食器洗い機、ディスポーザー、IHクッキングヒーターなどのスペック確認にとどまってはいないだろうか。
次ページへ。