高級マンション/注目の高級マンション

神宮前でこの一景、東京名所を眺める贅沢(2ページ目)

一口に眺望と言っても、場所が違えば趣も異なる。たとえ見えるものが同じでも、距離の違いが景色の中でのバランス、迫力を変える。なかでも印象的な光景と、このたびその近くで分譲されるマンションを取り上げる。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

あえて超高層のプランにはしなかった!?

すでにモデルルームに足を運んだ人も多いだろう。この秋から公開している「パークコート神宮前」。このマンションから見える眺望は、都心のタワーマンションとはまた一味違う魅力があるはずだ。

目抜き通りの近く、樹齢数十年の樹木に囲まれた東郷神社の隣が現地になる。敷地内に茂る同程度の木々を一部残し、またその自然の景観がより映えるように、建築家隈研吾氏が外観デザインを手がけた。

総戸数385戸のスケール、13,000平米を超える敷地面積がありながら、タワーマンションではない。街と周囲の景観に配慮したからだろうか。タワーでないことがこの場所に建つマンションとして価値があると考えたのだろうか。

敷地の北側には、森の中に水盤と遊歩道を設け、パブリックなゾーンにしている。また屋上は居住者が使えるエアデッキ、最上階にエアラウンジを。眺めを屋内でも、屋外でも共有できる。

水と緑の広場


エアラウンジ


エアデッキ


アーバンライフを満喫できる高級マンションの商品企画を

冒頭のヴィンテージマンションの屋上には、物干し場とプールがあった。共用部をいかに活用するか、その場所ならではの眺望をどのように楽しむか。様々な企画の試みは、40年前までにさかのぼる。あの景色を横目に洗濯物を干すというのも、都心ならではの光景か。

【三井不動産レジデンシャル関連記事】
いつ誰でも絶景を愉しめるタワーマンション
くつろぎの別邸、週末は箱根で過ごす
都心のタワーマンション、その高級感の実際
08年最注目『パークコート赤坂 ザ タワー』
注目のプロジェクト「パークシティ浜田山」

◆ヴィンテージマンション一覧

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます