高級マンション/高級マンション選び

高級志向はフルオーダー住宅で安全を体感(2ページ目)

マンションのように丈夫で長持ちするRC造住宅をフルオーダーで建ててみたい……そんな思いに駆られた方も多いはず。今回は、個人の注文住宅を請け負ってくれる大手ゼネコングループのモデルハウスを取材した。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


PC(プレキャスト)が現場打設より優れている点は?

 
「パルコン」は、前もってコンクリートパネルを工場で造り、現場で組み立てるプレキャスト方式のRC造を採用している。

このメリットは2、3mの高さからコンクリートを流し込んで壁を固める現場打設よりも、横に寝かせて短時間に固めることができるため、コンクリートと混ぜ合わせる水分比率が少なくてすみ、完成時から固いコンクリートで住み始めることが可能な点にある。

コンクリートパネルを製造する工場には、顧客の興味も高いようで、昨年11月に実施した見学会は、全国で30台ものバス(500名を超える参加者)を動員して開催されたという。これも完成してからは見ることのできない住宅の構造部分に対する関心の高さの表れといえよう。

内装デザインへの要望も高く、構造に対するガイダンスを希望する声も高く。誰にとってもわかりやすく説明を、と促される量こそ信頼の証と言える


ブランド施工が重視される傾向はいつまで続く

耐震偽造事件以来、住まいの設計や施工を請け負う会社に対する信頼度は、価格と同等かそれ以上の重みを持つようになった。

大成建設のグループ会社が、フルオーダーで設計し施工する。この安心感はやはり魅力的である。

注文住宅は、契約から完成までの過程において「果たして何を住まいに求めたいのか?」もっといえば暮らし方そのものを逆に問われる場面に遭遇する。

このたびハウジングプラザ瀬田にて「パルコン」の新しいモデルハウスがオープンした。見学がてら、この機に自分の理想の住まいを詳細に描いてみてはいかがだろう。

カスタマイズ住宅の満足度は、頭の中にある引き出しの数で決まる。雑誌に頼らず、引き出しの種類を充実させたいならモデルハウスの見学は有効なひとつの手段

◆ヴィンテージマンション一覧

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます