抹茶のロールケーキ

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキロールケーキ

 

甘さ控えめ 抹茶のロールケーキ

抹茶と甘納豆の相性の良い組み合わせと、ふわふわの食感がおいしいロールケーキ。甘さも控えめでさっぱりとした味わいです。前日に作っておけるので、手土産としてもおすすめです。

抹茶ロールケーキの材料(25cm×28cm

抹茶ロールケーキ
薄力粉 70g
コーンスターチ 5g
グラニュー糖 70g
3個
大さじ2
生クリーム 100g
抹茶 5g
甘納豆 50g
抹茶は、ぬるま湯でよく溶いておきます。オーブンは180度に予熱します。

抹茶ロールケーキの作り方・手順

抹茶のロールケーキ

1:卵とグラニュー糖を、クリーム状になるまで泡立てる

卵とグラニュー糖を、クリーム状になるまで泡立てる
ボウルに卵を割りほぐし泡立てます。グラニュー糖を加えハンドミキサーで混ぜながら湯せん(ひとまわり大きいボウルに65度くらいの湯を張り、その上に卵を入れたボウルを置きます)にかけます。卵液が人肌に温まったら、湯せんからはずし、もったりとクリーム状になるまでしっかり泡立てます。

2:粉類を合わせ、振るいながら加える

粉類を合わせ、振るいながら加える
薄力粉とコーンスターチを合わせて、振るいながら加えます。

3:ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる

ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる
ゴムべらを垂直に生地に入れ、底から上に持ち上げるようにさっくりと混ぜ合わせます。

4:湯で溶いた抹茶を加える

湯で溶いた抹茶を加える
ぬるま湯で溶いた抹茶を加え、さっくりと混ぜ合わせ抹茶色の生地にします。

5:生地を流し入れ、180度のオーブンで10分焼く

生地を流し入れ、180度のオーブンで10分焼く
天板にクッキングシートを敷き、4の生地を流し入れ、180度の予熱したオーブンで10分ほど焼きます。

6:オーブンシートごと網の上に置き、粗熱をとる

オーブンシートごと網の上に置き、粗熱をとる
焼きあがったらオーブンシートごと網の上に置き、粗熱をとります。

7:生クリームを生地にぬる

生クリームを生地にぬる
生クリームはしっかりと泡立て、パレットナイフで生地の中央を中心に伸ばし塗ります(巻き込むので巻き初めと巻き終わりはクリームを薄く塗ります)。

8:甘納豆を全体に散らす

甘納豆を全体に散らす
甘納豆も中心部分に多くのせて、他はを均等に散らします。

9:オーブンシートを持ち上げ、生地を巻き込み、冷蔵庫で形を整える

オーブンシートを持ち上げ、生地を巻き込み、冷蔵庫で形を整える
手前からオーブンシートを持ち上げ、生地を巻き込みます(海苔巻きの要領です)。焼いたときのオーブンシートをはずし、新しいオーブンシートで包み冷蔵庫で一晩形を整えます。

10:切り分けててイータイムを楽しみましょう。

切り分けててイータイムを楽しみましょう。
紅茶、コーヒー、日本茶にもあう、抹茶ロールケーキでティータイムを楽しみましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。