申請書類のダウンロードが可能

年金の試算以外で使うと便利なものとして以下のものがあります。

■申請書類のダウンロード
年金を受取るときはもちろんのこと、国民年金の第1号被保険者の方の加入や免除を希望するときは自分で申請・請求をする必要があります。申請用紙は、年金事務所等で取得できますが、わざわざ取りに行かなくても、ホームページからダウンロードすることが可能です

年金事務所の混雑状況の確認

年金の請求や相談を年金事務所で行う場合に気になるのが「待ち時間」ですね。宙に浮いた年金記録問題が世間を震撼させた2-3年前は、「半日待ち」なんてこともあったほどで、その待ち時間の長さについて盛んに報道されていました。

最近は、かなり落ち着いたものの、年金事務所や曜日、時間等によっては、数時間待ちもあるようです。そこで、年金事務所毎に曜日、時間帯でおおよその混雑状況がわかるようになっています。
混雑情報の確認はこちら

年金の請求や相談は、全国どこの年金事務所でも受け付けしてくれます。

「私の履歴整理表」とは?

最後に意外とお勧めなのが、日本年金機構のホームページにある「私の履歴整理表」です。

宙に浮いた年金記録問題で、自分の記録がちゃんと国に登録されているかどうかについて、国任せにせず、「自分の身は自分で守る」必要があることを痛感されたと思います。

私も何度か記事で、「「自分の年金履歴」を書き出しておきましょう!」と申し上げてきました。この書き出しができるファイルを日本年金機構が用意してくれています。

本人用、夫婦用があり、受給資格の有無も確認できるようになっています。1か月ごとに入力をする手間はありますが、使ってみる価値はあると思います。
「私の履歴整理表」はこちらから

皆さんも一度、旧社保庁、日本年金機構のホームページを覗いてみませんか?


■大幅な家計改善につながるかも!? 【オンラインで解決】
優秀で信頼できるFPに相談(有料)して、家計の見直し、はじめてみませんか?
FP相談サービス「家計見直し隊」で相談する

※外部サービスに遷移します
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。