ホタテのカルパッチョ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずカルパッチョ

 

見た目も鮮やかな、おしゃれな前菜 カルパッチョ

普段はもっぱらわさび醤油で頂くことが多い、生の魚介類。たまには見た目も鮮やかな、おしゃれな前菜、カルパッチョにしてみませんか? 新鮮な野菜、素材の持ち味を引き立てるさっぱりとしたドレッシングと一緒に頂きます。お酒のおつまみとして、またお客様のおもてなしにも重宝します。

ホタテのカルパッチョの材料(2人分

カルパッチョの材料
ホタテ むき身 5~6個
ミニトマト 4~5個
ベビーリーフ 20g
ブラックペッパー (粗挽き) 少々
ドレッシングの材料
オリーブオイル 小さじ2
穀物酢 小さじ2
バルサミコ酢 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
砂糖 小さじ2/3
粒マスタード 小さじ1/6
小さじ1/6
ニンニク 小さじ1/6 ※おろしチューブ使用

ホタテのカルパッチョの作り方・手順

材料の下準備

1:ホタテを切る

ホタテを切る
ホタテを8mm程度の厚さにスライスします。
ホタテは平らに置き、上に指を添え、真横に包丁を入れてスライスしましょう

2:野菜を切る

野菜を切る
ベビーリーフは4cm程度の長さに切り、ミニトマトはくし型に切っておきます。
ベビーリーフとは、ハーブや葉もの野菜の若い葉のことです。1種類の葉だけ単品で売られることもありますが、最近では数種類の葉がミックスされたものも多く出回っています

3:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
ドレッシングの材料を小さいボールに入れ、混ぜ合わせます。

皿に盛り付ける

4:ホタテを並べ、ドレッシングをかける。

ホタテを並べ、ドレッシングをかける。
皿にホタテを円状に並べます。ドレッシングの2/3量をスプーンにとってホタテの上にかけていきます。

5:野菜をのせる。

野菜をのせる。
ベビーリーフとミニトマトをホタテの上に飾り付けます。上からドレッシングの残量をかけ、ブラックペッパーをふりかけます。
野菜はブロッコリースプラウトや貝割れ大根などをのせても美味しいです

ガイドのワンポイントアドバイス

ホタテは厚みがあって表面につやがあり、透明感のある黄褐色のもの、身が引き締まっているものを選びましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。