人気の秘密は、寝ている間に美肌・美髪になれる点

パナソニック ナイトスチーマーナノケアEH-SA41

パナソニック ナイトスチーマーナノケアEH-SA41

2009年9月発売のパナソニック「ナイトスチーマーナノケアEH-SA41」は、新しい概念「寝ながらエステ」を取り入れた人気商品。お肌の水分を逃さず乾燥ケアができる新発想の商品です。

睡眠時間を有効に使って肌ケアできる点が、ナイトスチーマーの人気の秘密です。最近よく聞く「ながら美容」という言葉は、慌ただしく生活している私たちには嬉しい限り。時間がなくたって、キレイになれるのです。ナイトスチーマーは、いつも通り寝ているだけで、うるおい美肌、髪のツヤ感もアップできる夢のような商品です。


 

使い方は簡単!水を入れてスイッチをONするだけ

必要な水(精製水)は115mlで約コップ半分 1回の給水で二晩使用可能

必要な水(精製水)は115mlで約コップ半分 1回の給水で二晩使用可能

まず給水タンクに水または精製水を入れ、本体にカチッと音がするまで差し込み、顔から50cm離して枕元周辺に置きます。スチーム噴出し口の角度を自分に向くように調整して、電源を入れればOK。後はそのまま寝るだけです。スチーム&ナノイーは全体に広がるので、特に顔を商品に向けて寝る必要はありません。

 

肌スベ・髪サラの理由は「潤風スチーム」「ナノイーイオン」 

寝ている間に、商品からは一体何か出てきているのでしょうか? 実はこのナイトスチーマーからは、最初の20分間とその後最大8時間では、出てきているものが違うのです。

■潤風スチーム(20分間)
潤風スチーム発生時の赤いランプ

潤風スチーム発生時の赤いランプ

最初の20分間は、「潤風スチーム」がゆっくり優しくお肌の角質に潤いを補給してくれます(室温が30度の場合、スチームは約47度)。

20分間で潤いが肌に届くような充分なスチーム量です。この時ランプは赤く光ります。

 

■ナノイーイオン(最大8時間)
ナノイーイオン放出時の青いランプ

ナノイーイオン放出時の青いランプ

「潤風スチーム」終了後より、自動的に「ナノイーイオン」に切り替わります。ナノイーが出ているかどうかは青く光るランプで確認できます。

この「ナノイー」とは、一言でいえば、電気を帯びた細かいサイズの水のこと。私達が日常生活で目にする蒸気の約10億分の1の体積で、目には見えません。特徴としては、豊富な水分を含み、肌と髪に優しい弱酸性の性質を持っています。

 

潤いを閉じ込めるナノイーの効果

特徴は「マイナスイオンの1000倍の水分量→長寿命」「極微細」「弱酸性」

特徴は「マイナスイオンの1000倍の水分量→長寿命」「極微細」「弱酸性」

ナノイーは、細かい水と言いましたが、どうしてこの水に効果があるのでしょうか。それは、お肌の皮脂となじんで、水分の蒸発を防いでくれる「潤いベール」を作る特徴があるからです。

水分の蒸発は、乾燥肌を招き、たるみ・シワ・毛穴の開き等あらゆる肌トラブルの原因になるので避けなくてはなりません。また、「潤いベール」は、寝る前に使った化粧水・美容液を肌の内側に留めてくれるので、長い時間、有効成分が効果的に働いてくれます。

「ナノイー」は髪にも効果を発揮。痛んでアルカリ性に傾いた髪も弱酸性に近づけてくれます。またキューティクルを引き締め、髪一本一本の水分・栄養分を逃しません。