京都喫茶が誇る名作


・フレンチトースト
フレンチトースト。
フレンチトースト
続いて御紹介するのは、もはや「スマート珈琲店」の看板メニューともいえるスイーツ達! 特にフレンチトーストは、私がもっとも愛する喫茶メニューで、訪問時にこのメニューを欠かしたことは一度もありません。こんがりと焼き込まれた表面部分と、中部分のしっとり感による食感のコントラストが、まるで「高級羽毛布団」のようなふっくら加減と、飽きの来ない食べ心地を生み出していて、トーストから漂う香ばしい薫香と共に、とってもミルキーな味わいが、静かに拡がるのです。ここへさらにシロップをかけていただくと、メープル風味が加味され、一層深みのある美味しさに! ボリュームがありながらも、不思議なほどにペロリと食べきれる美味しさは、他の店には真似できない「スマート珈琲店」が誇る永遠の名作。

・ホットケーキ
ホットケーキ。
ホットケーキ
今や「スマート珈琲店」の定番として人気のホットケーキ。かつては歴史的な歌姫にも愛されていたという伝説の逸品で、香ばしさもさることながら、ふんわり軽やか食感が堪りません! 思わずホッとさせられる懐かしい味わいは、まさに京都を代表する喫茶メニューといえるでしょう。京都人の私にとっては、まさに「思い出の一皿」といえる逸品なのです。

・コーヒー
コーヒー。 カフェオレ。
オリジナルブレンドのホットコーヒー(Smart Original Blended Coffee)。 こちらはホットカフェオーレ(Cafe aulait)
コーヒーは、創業当時から続く「自家焙煎のオリジナルブレンド」。店内入口近くにあるドイツ製プロバット機で、毎朝・焙煎されており、午前中に訪問すると焙煎されている姿を見ることができます(11時前後ぐらい)。薫り高く円やかな風味のコーヒーに加え、使用されているカップは「ノリタケ」によるものですし、なんとも格調高い一杯に仕上がっています。また、他にもカフェオーレやアメリカンもあり、気分次第で飲むもよし、両方を飲み比べるもよし、です。

全国版グルメガイド本「もう一度食べたい! あのお店の一皿」>>詳細はこちら

<DATA>
・店名: スマート珈琲店
・所在地:京都市中京区寺町通三条上る
・アクセス:京都市営地下鉄「京都市役所駅」徒歩約5分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-231-6547
・営業時間:8:00~19:00(ランチタイム11:00~14:30)
・定休日:喫茶は無休。ランチのみ火曜日定休。