京都グルメ/京都の和食

萬亀楼(3ページ目)

有職料理を今に伝える名料亭「萬亀楼」。創業享保7年という大老舗が供す料理の数々は、どれも繊細で優美。「ほんまもん」の京都を堪能したい方は、是非ご訪問あれ。

執筆者:麻生 玲央

特筆すべきは出汁の旨さ


・椀物
椀物。
青梅が印象的な椀物。
椀物は卵豆腐、青ずいき、青梅、鱧、じゅんさい入り。これだけ様々な椀タネが入っていても、出汁の中でそれぞれの風味が活かされつつ、調和がとれていることに驚きです。旬の食材はどれも季節感を感じさせてくれますし、「和」の真髄をこの一杯の椀物に閉じこめたような逸品でした。

飯物
帆立の飯蒸し。
帆立の飯蒸し
飯物は帆立の飯蒸し。もっちもちの米に柔らかな帆立を添え、そこに梅肉と白胡麻を風味のアクセントにした、見た目的にも味わい的にも上質で繊細に仕上げられた一品。

・水物
グレープフルーツのゼリー。
グレープフルーツのゼリー
最後はグレープフルーツのゼリーで〆。果汁濃縮率が高いゼリー部分は、ぷるんぷるんで清涼感ある食べ心地。お皿に水打ちしてあるのも良演出です。

季節を愛でる時間

中庭。 坪庭。
部屋から見える新緑。 純京都の風情たっぷり。
この日のお料理は「水無月」尽くしと言っていいほどに、旬の素材が惜しげもなく使われ、ひとつひとつ丁寧に繊細に味付けされた多彩な料理は、宝箱をひっくり返したよう。器も選び抜かれ、まさに「季節を食べている」という実感が、身体の芯から爪の先まで、じわっと満ちわたります。「ほんまもん」の京都を堪能したい方は、是非ご訪問あれ。

全国版グルメガイド本「もう一度食べたい! あのお店の一皿」>>詳細はこちら

<DATA>
・店名: 有職料理 萬亀楼
・所在地:京都市上京区猪熊通出水上ル蛭子町387
・アクセス:京都市営地下鉄「二条城前」徒歩約17分(駐車場あり)
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-441-5020
・営業時間:12:00~21:00(最終入店19:30)
・定休日:不定休(月1回)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます