京都グルメ/京都の中華

創作中華 一之船入(2ページ目)

町家で食べる創作中華店「一之船入」。無農薬野菜を始め、京都の素材も取り入れるなど、ヘルシーで身体に安心な料理はどれも上品で繊細。女性にもオススメしやすい一軒といえるでしょう。

執筆者:麻生 玲央


・「上海蟹の蒸しもの(一杯3,800円)」と「大正海老のチリソース チーズ仕立て」
上海蟹。 エビチリ。
上海蟹の蒸しもの 大正海老のチリソース チーズ仕立て
上海蟹は単品追加で頼んだ一品。コースには含まれていませんでしたが、上海蟹の季節にはオーダーしておきたい料理ですね。ミソもたっぷり、食べ応えのある大きさです。

もう一品のエビチリは、なんとソースにチーズが入っており、このチーズのトロリととろける独特の食感がアクセントになり、癖になりそうな味わいを生み出しています。しかも、このソースの中には海老以外にも、パスタが入っており、残ったソースは、このパスタで頂けます。チリソース&パスタという、斬新な組み合わせでしたが、まさに予想外の美味しさ。これは新しい発見です。

・「牛肉と京湯葉の細切り炒め 水菜添え」と「竹筒入りフカヒレと蓮根のスープ」
牛肉と京湯葉の細切り炒め 水菜添え。 竹筒入りフカヒレと蓮根のスープ
牛肉と京湯葉の細切り炒め 水菜添え 竹筒入りフカヒレと蓮根のスープ
「牛肉と京湯葉の細切り炒め 水菜添え」は、あっさり控え目な味付けで、京風の牛肉炒めといったところです。牛肉+京野菜という、京都の食材を中華料理として昇華した一品。

スープのほうは竹筒に入れての登場。じっくりと熱々に煮込まれたスープは濃厚で、とても薫り高く仕上げられています。さすがにフカヒレ入れだけあり、単なるスープとは違ってグレード感ある味わいが印象的。

・「ズワイ蟹とレタスの炒飯」と「デザート」
ズワイ蟹とレタスの炒飯。 デザート。
ズワイ蟹とレタスの炒飯 デザート3種盛り合わせ
そして炒飯は、蟹肉とレタス、そして御飯の三位一体感ある完璧なバランス。蟹の旨味と、レタスの食感が絡み合い、口の中で一つになっていく味わいは見事の一言。

そして最後はデザートの三種盛りが登場。和洋問わず、最後のデザートが華やかだと嬉しいですね。特に、すっきりとした甘さと、ベリーの酸味がアクセントとなっている杏仁豆腐は秀逸。

医食同源に基づいた創作中華

無農薬野菜を始め、京都の素材も取り入れるなど、医食同源をモットーにした料理はどれも上品で繊細、それでいて独創的なものばかり。町家の雰囲気も落ち着きがありますし、女性にもオススメしやすい一軒といえるでしょう。

全国版グルメガイド本「もう一度食べたい! あのお店の一皿」>>詳細はこちら

<DATA>
・店名: 創作中華 一之船入
・所在地:京都市中京区河原町二条下ル一之船入町537-50
・アクセス:京都市営地下鉄「京都市役所前駅」3番出口より徒歩3分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-256-1271
・営業時間:11:30~13:30(LO)、17:30~21:00(LO)
・定休日:日曜日
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます