国際結婚/国際結婚アーカイブ

結婚手続き、スムーズに進めるコツ(3ページ目)

プロポーズ当日から2人はさまざまな準備を始めました。いちばんの難関は結婚手続き。2つの国に届けを出さなければなりませんし、提出する書類も多い……。でも、スムーズに進められるコツがちゃんとあるのです。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

ガイドの取材秘話 <1>

思わぬ急展開にガイドも興奮気味。急ぎ記事の準備を……
ここで、今だから話せるガイドの取材裏話です。

交際中のお2人を知っていたガイドは、いつか書いてみたいと思っていた“実際の国際カップルの密着リポート”の取材をさせていただきたい旨をお伝えし、承諾をいただきました。これは、交際の進展と同時進行で記事を進めていくというもの。どんな事態になろうとも、現実を何の脚色もせずに記事にするという試みです。

極端に言えば、もしも、万が一、途中でお2人が破局したとしても、その理由や状況などをありのままに伝えるという主旨だったのです。

まあ、お2人を見ていれば、結婚に対してはスローペースだったものの、根本の部分でお互いに信頼し合っているカップルだということがよく分かりましたので、破局はあり得ないだろうと思って、お願いすることができたのですが……。

私としては、交際中のお2人の心情、特に直美さんの不安や揺れ動く気持ちが、どこでどう変わっていくのかを、赤裸々にリポートするつもりでした。また、ご両親も直美さんの将来のことをご心配になっているようだったので、ご両親にその辺の本音を聞き出すためのインタビューも念頭に入れていました。

取材協力のご了承をいただき、そろそろスタートしようかなと思っていた矢先に、直美さんの妊娠が分かり、事態は急展開!! 私は結婚とオメデタの報告を同時に受け、「二重におめでとう!!」とお祝いを伝えたのです。

同時に、記事の内容を組み直さなければならないことも考えました。“交際中のカップルに同時進行で密着取材”というのは、もはや不可能。生まれてくる子どものことを考えて、すぐにでも入籍したいというお2人だったので、婚約期間もかなり短いのです。とにかく1日も早く記事を書き始め、現実に追いつこうと思っていました。

お2人から結婚のお話を聞いたときは本当にうれしくて、私もやや興奮気味でした。そして記事がスタート。ところが、このあと、誰もがまったく思いもよらなかった悲しい事が起こってしまうのです……。

*    *    *    *    *

この後、衝撃の出来事が!
続きは「密着!リアルレポート 第6弾」で!!


【関連リンク】
婚姻・戸籍・国籍に関する手続き

【関連ガイド記事】
今までの体験談シリーズです。
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.1>「インド人の夫の誠実さに感動」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.2>「大雑把さと素直さが彼女の魅力」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.3>「ワーホリと大雪がご縁を呼んだ?」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.4>「親戚の猛反対を乗り越えて」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.5>「不思議と気が合った韓国出身の彼」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.6>「ベトナムを描き続け居場所見つけた国際結婚」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます