国際結婚/国際結婚アーカイブ

家族との温泉旅行で結婚話が一気に進展(3ページ目)

フィンランドのレオさんとの遠距離恋愛5年間を経て、2人の気持ちは結婚へと固まっていきます。双方の家族には既に遭っていましたが、結婚話が一気に実現化したのは、ミキさんのご家族との温泉旅行からでした。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

結婚話にむしろ「ほっ」


ご家族のみなさんと、どこの温泉に行ったのですか?
「登別にある老舗の温泉旅館に宿泊しました。館内にいろいろな種類のお風呂があるので、みんなが楽しめると思って。お料理も美味しかったですよ」
彼と日本の家族との距離が一気に縮まった温泉旅行。おすすめの戦略かも… (写真はイメージです)

ところで、レオさんは日本の温泉は好きですか?(たぶん、好きだと思いますが……)
浴衣を着て、ご家族と一緒に夕ご飯を食べたりしたのかしら?

「温泉、だ~い好きですよ。九州の温泉にも行ってみたいと言ってるくらいだから。
彼も浴衣を着て、みんなで食事しました。家族のなかで英語を話せるのは私だけなので、通訳しながら食事をしたのですが、通訳ってけっこう疲れますね……」

そうそう、よく分かります。私も経験がありますから。
結婚そのものに関して、ご両親から反対はなかったのでしょうか?

「彼と長い間、遠距離恋愛していることは、両親とも知っていたので、全然反対はなかったですね。用事で実家に電話するたびに、『彼とはどうなっているの?』って聞かれることが、よくありましたから。
むしろ両親は、結婚が決まってとても喜んでいたと思います。私の年が年なので(苦笑)、早く結婚してほしいと思っていたようで……」

そうですか~。カナダの英語学校で同級生だった頃は20代だったミキさんも、今は30代半ばだそう。私のほうが、時の流れを感じてしまいます……。

ご両親は無事クリアできたようですが、親戚の方たちの反応はいかがでしたか?

「親戚の人たちも、私が外国人と付き合っていることは知っていたし、彼とは、温泉旅行の前にも、何回か一緒に北海道を訪れていて、そのたびに親戚の家に行って紹介していたので、大丈夫でした。みんな喜んでくれましたよ」

式の準備はお母さんに託して


ご家族や親戚の了承を得られたということで、いよいよ結婚準備に取りかかれますね。
結婚式のプランはどのようにたてていったのですか?

「この温泉旅行に行った時、うちの母に頼んで、結婚式の準備をすべてお願いしてしまったんです。式は北海道で挙げるけど、私はまだ東京に住んでいましたから。
それからは電話で母と相談しながら、式の準備を進めていきました。全部任せてやってもらっちゃったので、ホント、うちの母には感謝しています」

お母さんは、すべて託されて、内心喜んでいらっしゃったのではないでしょうかね~。
お父さんはどんなご様子でしたか?

「父も喜んでいたと思います。寡黙な人だから、言葉では何も言わなかったですけどね。
式の準備に関しては、すべて母に任せて、父は何もしなかったと思うな……」

こうしてみると、ご家族との温泉旅行で、結婚の具体的な話が一気にかたまっていった感じですね。

……そして、いよいよ結婚式。
フィンランドからは、なんと総勢11名の参列者が来てくれました!!

続きは次回で。


【関連記事】
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.1>「インド人の夫の誠実さに感動」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.2>「大雑把さと素直さが彼女の魅力」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.3>「ワーホリと大雪がご縁を呼んだ?」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.4>「親戚の猛反対を乗り越えて」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.5>「不思議と気が合った韓国出身の彼」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.6>「ベトナムを描き続け居場所見つけた国際結婚」
「外国人パートナーと温泉に行こう!」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます