国際結婚/国際結婚アーカイブ

遠距離恋愛5年間。成功の秘訣は?(4ページ目)

ついにフィンランドと日本の遠距離恋愛に突入してしまったミキさん。それは5年もの長い年月になりました。その間、お2人をつないだものは……? そして、遠距離恋愛成功の秘訣とは?

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

不安になった時、寂しくなった時は……


5年にわたる遠距離恋愛期間中、不安になることはなかったのでしょうか?

「不安になることは多々ありましたよ~。
いつも決まった時間にメールを送ってくる彼が、たまに遅れることがあって……。そういう時はいろいろ考えてしまうんですよね。『何かあったのかなあ』とか『もしかしたら誰か好きな人でもできたのでは?』なんて……。
やはり会いたいときに会えないのが、遠距離恋愛のいちばんツライところでしたね」

会いたくても会えない時、寂しくなった時は、どうしていたのですか?

「よく友達と話をして、寂しさを紛らわしていました。
あとは、ネットで私と同じく遠距離恋愛をしている人のプログなどを見たりして、自分を励ましたりしていたかな……」

この遠距離恋愛期間に、レオさんは学生から社会人になったようですが、そういった状況の変化は2人の関係に影響しませんでしたか? 

「私は彼が早く卒業することを願っていたので、卒業が決まってとてもうれしかったんです。これで遠距離恋愛から脱出できると思って……。それに、学生時代、彼はあまりお金を持っていなかったので、日本に来たくても来られない時がありましたから。
だから、2人の関係はむしろ好い方向に行ったと思います」

乗り越えられたのはお互い信頼していたから


遠距離になった時、メールが重要な役割を果たしましたが、国際恋愛で語学力は必要だと思いますか?
「やはり少しは必要だと思います。私だけでなく彼も、お互いの言語を分かろうと勉強していました。
ただ、今がダメだからといってあきらめないで。本人の努力次第でどうにでもなりますから。最初から完璧な人なんていないですし」

ほかに必要なものは?
「あとは忍耐力ですかねえ……。そう、努力と忍耐力があれば大丈夫かな」

ミキさんご自身は、どんな時に忍耐を?
「お互い、育った環境も言葉も違うし、理解し合うのには少し時間がかかりますよね。相手の話をじっくり聞いたり、時には何度も質問したりとか……。そんな時に忍耐強さが必要になってくると思います。お互いに必要ですね」

遠距離恋愛が5年も続いてついに成就した、その秘訣は何だったと思いますか?
「私が思うに、お互いとても真面目でマメだったから、遠距離でも続いたのだと思います。マメでないと毎日メールはキツイかもしれません。

最終的には、信頼し合う強い気持ちと愛情がないとダメ。不安があっても乗り越えられたのは、お互い心から信頼し合っていたからだと思います」


次回は、ストーリーの続きはちょっとお休みして、ミキさんに語学上達法をうかがいます。
ストーリーの続きを読みたい方は、こちらから。


【関連記事】
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.1>「インド人の夫の誠実さに感動」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.2>「大雑把さと素直さが彼女の魅力」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.3>「ワーホリと大雪がご縁を呼んだ?」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.4>「親戚の猛反対を乗り越えて」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.5>「不思議と気が合った韓国出身の彼」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.6>「ベトナムを描き続け居場所見つけた国際結婚」

【関連リンク】
【恋愛】ガイドサイトINDEX :「遠距離恋愛」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます