5回のフィンランド訪問


遠距離恋愛中に、フィンランドへは何回くらい行きましたか?

「結局、フィンランドには5回行きました。
私が行くのは、いつも寒い冬ばかり。仕事柄、休みを取れるのが年末年始だけだったので、毎年クリスマス前にフィンランドを訪れ、彼の実家にお世話になっていました。
フィンランドは私の故郷の北海道とよく似ていて、初めてフィンランドを訪れた時でも、初めて来た感じがしなかったんですよ」

そういうのも、何かのご縁なのでしょうかねぇ……。
彼のご家族とは英語で話していたのですか?

「彼のお母さんとは英語で話していましたが、お父さんはあまり英語が話せないので、私にフィンランド語で話しかけていました。私はフィンランド語、わからなかったのですが……(苦笑)。
お母さんは、日本のお姑さんと違って、全然気を使わなくてすむので楽でしたね」

そして、フィンランドで本場のクリスマスやサウナを体験。彼の実家では、週2回サウナの日があって、なぜかサウナの中でソーセージを食べる習慣があったのだそうです。

ここでガイドが調べてみたところ、中で食べるかどうかはともかく、フィンランドの人はソーセージが大好きで、サウナの後にソーセージとビールというのは定番らしいです。フィンランド政府観光局のウェブサイトにも出ていました。
フィンランド政府観光局 『FINLAND THIS WEEK』内のコラム:
「トゥルクのマスタード」


フィンランド滞在中は、2人であちこち出かけたりもしていたそうです。シリヤライン(船)でスウェーデンへ旅行したり、ムーミン・ワールドがあるナーンタリやバルト三国のエストニヤに行ったり……。
こうして、彼との楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ところでその頃、ミキさんのご両親はお2人のことをもう知っていたのですか?

「私たちがつき合っていることは知っていました。私がたまたま実家に電話した時、母に話したので」


不安になった時は… そして遠距離恋愛を成功させたものとは… →