手紙の折り方、封筒への入れ方・向きにもマナーがある
いつもどうやって便箋や書類を折り、手紙を封筒へ入れていますか? 三つ折り? 四つ折り? 無頓着に入れている? 手紙の折り方や入れ方にもマナーがあります。やり方だけでなく、なぜそうするのかを知っておけば、応用が効いてビジネスにも役立ちます。封筒には縦型の和封筒と横型の洋封筒があるため、それぞれの基本を押さえておきましょう! 書類を折らずに入れる場合の表裏にも基本があります。
<手紙折り方・封筒入れ方 目次>
和封筒の場合/便箋の折り方は三つ折りが基本
和封筒に入れる便箋は、三つ折りにするのが基本です。入らないときは四つ折りにしますが、折り数が少ないほうが読みやすいため、なるべく三つ折りにして入るサイズを選ぶとよいでしょう。宛名が折れないよう気をつけて、まずは下3分の1を折り上げてから、上3分の1を折り下げます。重ね合わせた際、書き出し部分が必ず外側にくるのがポイント!
下から半分に折り上げてから、もう1度下から半分に折り上げます。重ね合わせた際、書き出し部分が最も外側にくるのがポイント!
いずれも、手順が違うと書き出し部分が内側にくるため開きにくくなってしまいます。
和封筒の場合/封筒への入れ方
封筒は表面を基準に考えます。書き出し部分が封筒の表面側、なおかつ封筒の上部にくるように入れましょう。読みやすく、敬意も表わせます。縦書きか横書きかで入れる向きが違ってくるので、注意してください。洋封筒の場合/便箋の折り方は横書きと縦書きで異なる
洋封筒に入れる便箋は、四つに折るのが基本ですが、横書きと縦書きで折り方が違います。便箋のサイズが小さく、三つ折りや二つ折りで入るときは、それで構いません(レターセットによくみられます)。洋封筒のときは大概横書きなので、下から上へ半分に折ってから、右から左へ半分に折ります。
【縦書きの場合】
縦書きの場合には、左から右へ半分に折ってから、下から上へ半分に折ります。
いずれも最初の折り目が文字列に沿い、書き出し部分がいちばん外側にくるので扱いやすくなります。
洋封筒の場合/封筒への入れ方
文香を入れるとさらに素敵です♪ |
また、書き出し部分が封筒の表面側、なおかつ封筒の上部にくるように配慮しましょう。便箋自体が横型か縦型か、横書きか縦書きかで入れる向きが違ってくるので注意してください。
履歴書やA4書類など、折らないビジネス書類の封筒の入れ方
履歴書などの折らない書類は、封筒の表面(宛名面)と書類の表面を揃えるのが基本
こうしてみると、手紙の扱いひとつにも、様々な知恵と思いやりがあるのが分かります。仕事で書類を扱うときも、このマナーを役立ててくださいね。