ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

丑の日は川越へ!うなぎ茶屋ひろ【川越】(3ページ目)

夏の行楽にちょっと足を伸ばして「おでかけランチ」なんていかがですか? 間もなくやってくる丑の日にちなんで、うなぎで有名な埼玉県川越市の実力店を紹介します!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

ムチムチの食感がたまらない芋まんじゅう

川越にはお菓子屋さんが軒を連ねる一画があります。江戸情緒のこる蔵屋作りの建物がならぶ通りは歩いているだけでも楽しいものです。そこで見つけた絶品のお菓子をご紹介します。
いも恋
甘さ控えめで後を引く。
地元で人気ナンバーワンのお菓子は菓匠右門のいも恋まんじゅうです。北海道産の小豆を使った粒あんと有機栽培のサツマイモの輪切りをムチムチとした不思議な食感の皮で包んであります。この食感の秘密はつなぎのヤマイモ。もち粉に加え、蒸すことによりこのムチムチ感をうみだしています。甘さ控えめの小豆とサツマイモの自然な甘さが素朴な美味しさで後を引く味わいです。




菓匠右門
【菓匠右門 時の鐘店】
所在地:〒350-0063
    埼玉県川越市幸町15-13
TEL:049-226-5663
アクセス:川越駅より徒歩15分。
地図:Yahoo!地図情報
営業時間: 9:00~18:00
定休日:無休

創業100年以上かわらない老舗の味

芋十
芋十せんべい・芋十糖・芋十まつば(一袋各500円)
明治初年創業の老舗店芋十。こちらの名物はサツマイモの味を生かした芋十せんべい。うすぎりにして乾燥させたイモせんべいに生ショウガを加えた糖蜜を一枚一枚ハケで塗り付けたもの。パリッとしたイモの歯ごたえにショウガの風味が相性抜群。噛んでいるうちにイモの甘さと香りが立ってきます。イモを一日糖蜜につけ込んだ芋十糖や油で揚げて蜜をからめた芋十まつばも人気の品。どれもサツマイモの美味しさをダイレクトに味わえる逸品です。



芋十
【芋十】
所在地:〒350-0056
    埼玉県川越市松江町2-1-5
TEL:049-226-1616
アクセス:西武新宿線本川越駅より徒歩8分。
地図:Yahoo!地図情報
営業時間: 9:30~19:00
定休日:水曜日



都心から電車で約30分の川越市。江戸情緒残る街並を散策するのも楽しいものです。今度の休日に出かけてみませんか? きっといつもとひと味ちがうランチタイムを過ごせることでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます