ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

丑の日は川越へ!うなぎ茶屋ひろ【川越】(2ページ目)

夏の行楽にちょっと足を伸ばして「おでかけランチ」なんていかがですか? 間もなくやってくる丑の日にちなんで、うなぎで有名な埼玉県川越市の実力店を紹介します!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

職人技を感じさせる絶妙な焼き加減

うな重
濃厚なのにあっさりとした上質な味わい。
肝焼きで日本酒を楽しんだ後はお待ちかねのうな重(1680円)です。重箱の蓋を開けた瞬間にただよう香ばしい香り。たまらず口に運ぶと……。まず感じるのはうなぎの脂のコクと香り。臭みはなく、微かに感じる土のような香りが味わいに奥行きを与えてくれています。それに皮まわりの美味しさもぜひじっくりと味わってみて下さい。絶妙な加減で蒸されたうなぎは、皮の周りに脂が程よく残り濃厚なのに、あっさりとした味わい。

焼き加減もこれまた職人技を感じさせるもの。何度もタレにつけ込みながら、余分な脂を落としタレの味と香ばしさを重ねていきます。焼く際に落ちた脂が煙となってうなぎの身に香りをうつし、スモークされたような深い風味となっていくのです。このうなぎに負けないようタレは濃い口。毎日継ぎ足し、うなぎの美味しさが溶け出した秘伝のタレです。タレとうなぎとご飯の3者の味がバランス良く口の中で混ざりあい美味しさを膨らませてくれています。

風情のある店内でいただく絶品のうなぎ料理。都心の店もいいですが、ちょっと足を伸ばして出かけてみませんか? いつもと違う休日が楽しめますよ。また食事が終わったら川越観光もハズせません。次のページではもう一つの名物、サツマイモを使ったお菓子をご紹介します。




うなぎ茶屋ひろ
【うなぎ茶屋ひろ】
所在地:〒350-1151
    埼玉県川越市今福1738-2
TEL:049-245-8567
アクセス:川越駅より県営今福団地下車徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報
営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O14:30)
     ディナー17:00~21:00
定休日:月曜日
備考:メニューは他にも上うな重(1890円)・蒲焼(1350円)・しら焼(1550円)などがある。うな重には肝吸いと漬け物が付く。

次のページでは、川越に行ったらぜひ寄りたい和菓子屋さんをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます