ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

7席だけのカレー専門店 かえる食堂【池袋】

池袋と有楽町線の要町駅の間にある、カレー専門店をご紹介します! そこはカウンター7席しかありません。昼時にはいつも行列を作っています。でもつい足を運びたくなる病み付きカレー。その魅力とは?

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

7席だけの人気カレー屋さん

かえる食堂

かえる食堂

今回ご紹介するのは、池袋と有楽町線要町駅の間にある、カウンター7席のみという小さなカレー屋さん。その名もかえる食堂。駅から離れた、不便な場所にあるにも関わらず、昼時にはいつも行列を作っているお店なのです。

店を切り盛りするのは山野さんご夫婦。旦那さまは元サラリーマンという異色の経歴の持ち主。店を取り巻く空気が温かで、お二人の仲の良さを感じられるのも、こちらの魅力のひとつなのです。

香りを強調 個性派カレー

さて、肝心のカレーに話を移しましょう。まず、この店の看板メニューとなっているのが、チキンカレー(750円)。スパイスを加えたヨーグルトにつけ込み、ふっくらと焼き上げたチキンが味わいの決め手。軟骨まで食べられる柔らかな食感です。
チキンカレー(750円)

チキンカレー(750円)

さて、それに合わせるルーはクミン、コリアンダー、クローブなどのスパイスをたっぷりと使用し、香りを強調した、どことなく薬膳を思わせる味わい。それでも、強烈になりすぎないのは、一度の仕込みに14キロも使うという玉ねぎの甘さがあるからでしょう。
担々カレー(800円)

担々カレー(800円)

一風変わったカレーも。担々カレー(800円)は、ごま油やレッドペッパーから作る自家製の担々醤を加えて。花山椒の香りが、このルーに相性抜群! 風味豊かに楽しめるひと皿です。

さて、次のページではデザートもご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます