7席だけの人気カレー屋さん

かえる食堂

かえる食堂

今回ご紹介するのは、池袋と有楽町線要町駅の間にある、カウンター7席のみという小さなカレー屋さん。その名もかえる食堂。駅から離れた、不便な場所にあるにも関わらず、昼時にはいつも行列を作っているお店なのです。

店を切り盛りするのは山野さんご夫婦。旦那さまは元サラリーマンという異色の経歴の持ち主。店を取り巻く空気が温かで、お二人の仲の良さを感じられるのも、こちらの魅力のひとつなのです。

香りを強調 個性派カレー

さて、肝心のカレーに話を移しましょう。まず、この店の看板メニューとなっているのが、チキンカレー(750円)。スパイスを加えたヨーグルトにつけ込み、ふっくらと焼き上げたチキンが味わいの決め手。軟骨まで食べられる柔らかな食感です。
チキンカレー(750円)

チキンカレー(750円)

さて、それに合わせるルーはクミン、コリアンダー、クローブなどのスパイスをたっぷりと使用し、香りを強調した、どことなく薬膳を思わせる味わい。それでも、強烈になりすぎないのは、一度の仕込みに14キロも使うという玉ねぎの甘さがあるからでしょう。
担々カレー(800円)

担々カレー(800円)

一風変わったカレーも。担々カレー(800円)は、ごま油やレッドペッパーから作る自家製の担々醤を加えて。花山椒の香りが、このルーに相性抜群! 風味豊かに楽しめるひと皿です。

さて、次のページではデザートもご紹介します!