雨に濡れない駅直結レストラン「秀山(しゅうざん)」

秀山

秀山

これから秋の長雨、そして台風シーズンが本番を迎えます。雨に濡れたくない!傘をさすのがめんどくさい!そんな時、駅直結のランチスポットを押さえておくと便利です。

今回紹介するのは、数々のショップや飲食店が軒を連ねる新宿サブナードにある「秀山」。麺類やチャーハンなど、サクッと食べられるメニューが豊富に揃っています。

濃厚胡麻スープが麺にからむ

こちらの看板メニューとなっているのが担々麺。スープをひと口飲むと、超濃厚!胡麻ペーストをたっぷり使用しているため、トロリとしたスープが麺によく絡みます。この麺も北海道産小麦100%の特注麺で、コシと歯切れのよさがこのスープによく合っています。ともするとクドくなりすぎてしまう担々麺ですが、自家製ラー油が味の決め手。刺激的な辛さがありつつも、香ばしさたっぷりで絶妙にスープの味を引き立ててくれるのです。
担々麺

担々麺


贅沢玉子かけご飯、その味は?

坦々麺を注文するなら、ぜひこちらの「温玉坦々セット」(1200円)がオススメ。担々麺にシュウマイ、ご飯、温泉卵、杏仁豆腐がついてきます。お得なのもモチロンなのですが、担々麺以外にもお楽しみがあるのです。
温玉坦々セット1200円

温玉坦々セット1200円


それは、みんな大好き玉子かけご飯!まずはご飯の上に温泉玉子をポトリと落とし、ここで登場するのが、担々麺のスープです。それをたっぷりかけて、全部をまぜあわせれば、贅沢玉子かけご飯の完成です!豪快に頬張れば、卵黄のコクをひきたてる胡麻の風味がたまりません。
坦々スープ玉子かけご飯

坦々スープ玉子かけご飯


フカヒレたっぷりでもリーズナブル!

こちらでもう1品オススメしたいのが、この「フカヒレ炒飯」(1200円)。フカヒレをたっぷり使用しながらも、値段は比較的リーズナブルなのも嬉しいところ。パラパラに炒められたシンプルなチャーハンに、フカヒレ入りの餡がトロリとからみ、より奥深い味わいに仕立てています。フカヒレのコリコリとした歯触りが食感のアクセントに。
フカヒレ炒飯1200円

フカヒレ炒飯1200円


料理が運ばれてくるのも早いため、時間のないランチタイムにもうってつけ。雨の日のみならず、乗り換えの合間にも、ぜひ一度足を運んでみてください。

■秀山
【所在地】:東京都新宿区歌舞伎町1-2-2 サブナード地下街
【電話番号】:03-3354-6347
【営業時間】:11:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】:無休
【地図】:Yahoo! 地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。