ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

時間がない人は入れない蕎麦屋!?木挽町 湯津上屋

路地裏にひっそりとあるお蕎麦屋さんで、静寂の中、美味しいおつまみとお蕎麦をいただきながら至福の時間を過ごしてみてはいかがですか。

執筆者:西 理恵

「お時間のないお客様ご遠慮願います」という貼り紙が…

私のお気に入りの『木挽町 湯津上屋』は、美味しいお蕎麦屋さんとして口コミで話題になっている密かに大人気のお店。はじめての方だと通りすぎてしまうのですが、場所の目印は「銀座タワー」。その路地裏にあります。
木挽町 湯津上屋

木挽町 湯津上屋

同店は、店主一人で切り盛りされています。入口には「お時間のないお客様 ご遠慮願います」という貼り紙ありますので、時間によっては多少待つことがあります。
張り紙

張り紙

今までの私の経験ですと、11時半ちょうどに行っても満席の時もあれば、逆に12時に行ってもまだお席が余裕がある時もあります。だいたい12時15分を過ぎるとだいたいほぼ満席状態で、13時過ぎに行くとお蕎麦が売り切れになっていることもあります。

メニューは、そばどうふ(400円)と玉子焼き(600円)、のりかけ(750円/大盛り900円)、冷かけすだち(900円)をオーダーし、ほうじ茶をいただきながら待っています。静寂の空間の中、お蕎麦を茹でる音や水切りをする音、天麩羅を揚げる音が心地よく聴こえてきます。
待っています

待っています

ほうじ茶は魔法瓶に入っていますので、なくなったら自分でつぎます。
魔法瓶

魔法瓶

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます