野菜と相性抜群のルー

女性に人気が高いのが、野菜カレー(750円)。この野菜は奥様のご実家から送られるものだそう。季節によって変わる野菜を、10種類以上も盛り込んだヘルシーカレーです。この日使用しているのは、大根、白菜、ターサイなどなど。カレーの具材としては珍しい野菜も不思議と合うんです! このルーの懐の深さを知りました。
野菜カレー(750円)

野菜カレー(750円)

実は、ご飯もただの白米ではありません。チキンスープで炊いてあり、口に含むとハラリとした食べ心地。この食感がカレーを一層引き立て、旨味を含んだ米が、味わいに奥行きを与えています。

こちらに来たら、デザートもぜひどうぞ! 奥様が毎日手作りするシフォンケーキ(350円)は、もっちりとした食感となめらかな口どけが特徴。どこか素朴な味わいで、ほっとできる美味しさなのです。10種類ほどのレパートリーの中から日替わりで2種類の味が楽しめます。写真はチョコバナナシフォン。
シフォンケーキ(350円)

シフォンケーキ(350円)

味はもちろん、なんとなくほっこりとした気分になれるのもこの店の魅力。13時過ぎにはだんだんと席が空きはじめるので、丁寧に煎れられたコーヒーや紅茶を飲みつつ、ご主人や奥様とおしゃべりするのも楽しいですよ。


かえる食堂

【所在地】:東京都豊島区池袋3-6-1
【電話番号】:03-5950-6077
【営業時間】:11:30-17:00(L.O.)
【定休日】:日曜・月曜・祝日
【地図】:Yahoo! 地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。