美容にも健康にも効果大!夏にかかせない野菜

トマト
トマトは夏野菜の代表選手
夏野菜の代表選手と言えば……そう!トマトです。「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、さまざまな効能があり、特に赤い色の成分に含まれるリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる美容作用にも大変すぐれた野菜の一つなのです。紫外線のダメージを受けやすいこの季節には欠かすことができない食物の一つでしょう。



トマト棚
最高に美味しい状態まで追熟をさせる
……ということで、今回ご紹介するのは、そのトマトをふんだんにつかったお料理をいただけるトマト専門店Celeb de TOMATO(セレブ・デ・トマト)。2年前のオープンから女性誌をはじめとした各メディアで常に注目を集めているレストランです。お店に入るとまず目に飛び込んで来るのは、真っ赤なトマトが並んだ追熟棚。仕入れたトマトをそのまま料理に使う訳ではありません。完璧な温度と湿度管理、そして野菜自身から発生し、鮮度の落ちる原因となるエチレンの除去処理を行いながら、じっくりと食べごろを迎えさせます。

そして、奥のショーケースには真っ赤に完熟し、まさに食べごろを迎えたものをはじめ、黄色や緑の珍しいトマトが、宝石のように並べられています。ミニトマトでお値段一粒200円前後、普通サイズで500円前後と、決して安いワケではありませんが、つい食指が動きます。贈り物にも喜ばれそうですね。

さて、次のページではそんなトマトを使ったランチコースを一皿ずつ紹介していきましょう。