ランチ/目黒・恵比寿・代官山のランチ

リストランテ MASSA(マッサ) 【恵比寿】

「パスタのプリンス」と称されるイタリアンの鉄人のお店をご紹介。シェフ自ら打つ、モチモチとして小麦の香り漂う、極上の手打ちパスタの仕上がりは、芸術的でさえあります。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

「イタリアンの鉄人」が打つ、とびっきりの手打ちパスタ!


手打ちパスタ
「パスタのプリンス」と呼ばれるイタリアンの鉄人が打つ生パスタが味わえます。
女性のランチにパスタは欠かせないものですよね。軽めに食事をすませたい時などはまさにうってつけ。そこで今回はとびっきりのパスタを味わえるランチコースをご紹介します。パスタ好きの方は特に必見! 「パスタのプリンス」との異名を持つ有名シェフが自ら打つ、自家製生パスタが味わえる「リストランテMASSA(マッサ)」に行ってきました。

聞いた事がある方も多いでしょう。そう、一世を風靡したテレビ番組『料理の鉄人』で活躍されたイタリアンシェフ・神戸勝彦さんのお店です。小麦粉の特別な配合や、絶妙な力加減で作られる手打ちパスタは、香りやコシ、舌触り、ソースとのからみ具合と、細部にわたり芸術的でさえあり、一度食べたら忘れることのできない作品です。

リストランテMASSA店内
落ち着いた雰囲気の店内でリラックスしてランチが楽しめます。
「イタリアンの鉄人」のお店ですが、10組ほどのお客様でいっぱいになってしまうような、こぢんまりとしたレストラン。このプライベート感がいいんですよね。「神戸シェフが自分のためにお料理を作ってくれている!」というちょっとしたミーハー気分が味わえたり……。本場にも引けをとらない、いや、それ以上に美味しい手打ちパスタが、木目調で統一された暖かみのあるインテリアと共に普段着で楽しめる、そんなお店です。

豚足などの食材使いに独創性があふれるコース

看板
看板は「トルテッリ」というパスタをモチーフにしたもの。
さて、白いクロスがまぶしいお席について、さっそくお料理を注文。ランチでは、通常2種類のコースがあります。 今回はパスタが主役となる2,100円のコースをご紹介。

スープに前菜、パスタ、デザートと食後の飲み物というコースで、メインのパスタは5~6種類ある料理の中から一つを選ぶプリフィクススタイル。この日のチョイスは……

・牡蠣と葉玉葱のアーリオオーリオ
・舞茸、新竹の子と春菊のクリームソース
・お魚とお豆のアーリオオーリオ
・豚足と葉ニンニクのトマトソース
・桜えびと竹の子のクリームソース
(季節や仕入れによって変わります)

豚足や桜えびなどのイタリアンではあまり見かけない食材を積極的に使用するメニューに、神戸シェフの独創性をひしひしと感じます。

次のページではコース料理を詳しくご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます