「イタリアンの鉄人」が打つ、とびっきりの手打ちパスタ!


手打ちパスタ
「パスタのプリンス」と呼ばれるイタリアンの鉄人が打つ生パスタが味わえます。
女性のランチにパスタは欠かせないものですよね。軽めに食事をすませたい時などはまさにうってつけ。そこで今回はとびっきりのパスタを味わえるランチコースをご紹介します。パスタ好きの方は特に必見! 「パスタのプリンス」との異名を持つ有名シェフが自ら打つ、自家製生パスタが味わえる「リストランテMASSA(マッサ)」に行ってきました。

聞いた事がある方も多いでしょう。そう、一世を風靡したテレビ番組『料理の鉄人』で活躍されたイタリアンシェフ・神戸勝彦さんのお店です。小麦粉の特別な配合や、絶妙な力加減で作られる手打ちパスタは、香りやコシ、舌触り、ソースとのからみ具合と、細部にわたり芸術的でさえあり、一度食べたら忘れることのできない作品です。

リストランテMASSA店内
落ち着いた雰囲気の店内でリラックスしてランチが楽しめます。
「イタリアンの鉄人」のお店ですが、10組ほどのお客様でいっぱいになってしまうような、こぢんまりとしたレストラン。このプライベート感がいいんですよね。「神戸シェフが自分のためにお料理を作ってくれている!」というちょっとしたミーハー気分が味わえたり……。本場にも引けをとらない、いや、それ以上に美味しい手打ちパスタが、木目調で統一された暖かみのあるインテリアと共に普段着で楽しめる、そんなお店です。

豚足などの食材使いに独創性があふれるコース

看板
看板は「トルテッリ」というパスタをモチーフにしたもの。
さて、白いクロスがまぶしいお席について、さっそくお料理を注文。ランチでは、通常2種類のコースがあります。 今回はパスタが主役となる2,100円のコースをご紹介。

スープに前菜、パスタ、デザートと食後の飲み物というコースで、メインのパスタは5~6種類ある料理の中から一つを選ぶプリフィクススタイル。この日のチョイスは……

・牡蠣と葉玉葱のアーリオオーリオ
・舞茸、新竹の子と春菊のクリームソース
・お魚とお豆のアーリオオーリオ
・豚足と葉ニンニクのトマトソース
・桜えびと竹の子のクリームソース
(季節や仕入れによって変わります)

豚足や桜えびなどのイタリアンではあまり見かけない食材を積極的に使用するメニューに、神戸シェフの独創性をひしひしと感じます。

次のページではコース料理を詳しくご紹介します。