ランチ/目黒・恵比寿・代官山のランチ

リストランテ MASSA(マッサ) 【恵比寿】(2ページ目)

「パスタのプリンス」と称されるイタリアンの鉄人のお店をご紹介。シェフ自ら打つ、モチモチとして小麦の香り漂う、極上の手打ちパスタの仕上がりは、芸術的でさえあります。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

まずはスープでおなかと心の準備を

カブの温かいスープ
この日はカブの温かいスープ。すっきりとした酸味が食欲をそそります。
さっそくお料理を順番にご紹介していきましょう。まずは「本日のひと口スープ」、この日はカブの温かいスープでした。すりおろしたカブの風味とビネガーの酸味がすっきりとした味わい。

食事の前にちょっとしたスープを口にできるのって、うれしいものなんですよね。これから始まる食事に期待がふくらんで、胃も気持ちも踊ってきます。

前菜
この日の前菜は3種の盛り合わせ。素朴な味わいが印象的。
お次は3種の前菜です。

・野菜のトマト煮
・タコの温製カルパッチョ
・田舎風テリーヌ

野菜のトマト煮は、じっくり煮込んだ野菜の旨味がトマトソースにとけ込んだ優しいお味。ムチムチっとした食感が後を引くタコの温製カルパッチョ。田舎風テリーヌは上に添えられた薬味と一緒に食べると濃厚さの中にも爽やかな香りが……。どれも素材を厳選して、丁寧に作られたんだな、と感じさせてくれるものばかり。素材を生かした素朴な味わいがほっとさせてくれます。


鼻から抜ける小麦の香り……これぞ手打ちパスタ!

お次はお待ちかねのパスタ。私が最もお伝えしたかったお料理です! このランチコースでは+525円でパスタを手打ちのものに変えることができます。もちろん通常のものでも充分に美味しいのですが、やはりここは生パスタの香りや食感を味わってみて下さい。本当は全種類ご紹介したい逸品ばかりなのですが、前ページ のパスタチョイスの中から春の香りただよう2皿を。

桜えびと竹の子のクリームソース
幅広パスタのタリアテッレと濃厚なソースがよく絡み合い美味!
まずは桜えびと竹の子のクリームソース。使われるパスタはタリアテッレという、幅が1センチほどもあるきしめん状のもの。濃厚なクリームソースに負けない小麦の力強い香りを感じさせてくれます。由比ケ浜産の桜えびから出る磯の風味とも相性抜群。それに、竹の子のシャキシャキ感とパスタのモチモチ感が生み出す、食感の対比が楽しめます。

お魚とお豆のアーリオオーリオのパスタ
シンプルな味付けだからこそ、小麦の香りが引き立ちます。
お魚とお豆のアーリオオーリオのパスタはキターラという種類。通常のスパゲティーより少し太めで断面が四角いパスタで、さっぱり系のアーリオ・オーリオソースにもよく合います。周りがカリッとしたお魚の香ばしさとお豆のほろ苦さがパスタの美味しさを絶妙に引き立てます。

どちらも頂いてみると、ソースの美味しさはもちろんですが、それを引き立てるような強い小麦の香りが印象的。こちらの店ではセモリナ粉という目の荒い小麦粉を使っているので、一口ごとに小麦の風味が鼻孔をくすぐります。食感は噛むと奥歯を押し返すような弾力。手打ちの生パスタでなければこの味わいは出せません!

次のページではお楽しみのデザートをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます