和菓子/その他の和菓子

「船橋屋」クリスマス和菓子便り(2ページ目)

肌寒い日が増えてきた冬の初め、くず餅の老舗「船橋屋」さんから「クリスマスのお菓子ができました。」と連絡をいただき、いそいそと出掛けてきました。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

大丸東京店限定「クルミの樹」

クルミの樹
上生菓子の容器に入る
お1人様仕立ての
「クルミの樹」
2つめは、大丸東京店限定の「クルミの樹」です。あんみつの美味しさは既に知っていたので、今回の取材では、今年初の試みというこちらを、特に楽しみにやってきました。

「浮島」と呼ばれる蒸しカステラ風の生地でフランボワーズの餡を包み、砕いたクルミで全体を覆っています。くるくると巻いた姿はクリスマス定番のケーキ、ブッシュ・ド・ノエルを、ドライフルーツがたっぷり入った浮島は、フルーツケーキを彷彿とさせます。

浮島には餅粉のほか、くず餅の原料である小麦でん粉が使われているため、わずかにもっちりとした食感です。

クルミの樹
小さいけれど
食べ応えのある生地には、
餅粉と小麦でん粉が入る。
しっとりとした浮島とは対照的なクルミの歯応えが心地よいアクセント。フランボワーズのリキュールを加えた餡の香りが全体を包み込んでいて、華やかな味わいです。

フルーツの軽やかな酸味が効いていて、重いクリスマスディナーの後でも十分に楽しめます。和の要素はドライフルーツとリキュールの後ろに大人しく隠れていて、お茶よりもお酒と合わせたくなります。

味ではなくデザインでクリスマスを表現する和菓子が多い中で、デザイン以上に味わいでクリスマスらしさを表現した「クルミの樹」には、新しさと楽しさを感じます。

クリスマスシーズン中、いつでも気軽にクリスマス気分を味わってもらえるようにと、発売は12月の始めから、そして1人でも楽しめるようにとどちらのお菓子もお1人様仕立てです。せわしない師走の最中、こんなお菓子があると心がほっと安らぎます。忙しく頑張る自分のために、そして誰かのために、求めたくなるお菓子です。

<店データ>
「船橋屋」
亀戸天神前本店所在地:東京都江東区亀戸3-2-14
TEL:03-3681-2784
営業時間:9:00~18:00(喫茶室~17:00)
JR総武線亀戸駅より徒歩約10分
地図:亀戸天神前本店

◇クリスマス菓子データ:
「クリスマスあんみつ」全店舗で販売
(2009年12月1日~25日)1個525円
「クルミの樹」大丸東京店限定販売
(2009年12月2日~25日)1個273円(以上税込)

【その他和菓子記事】
クリスマスの和菓子「菓匠 菊家」南青山
おいしいは幸せ!「船橋屋こよみ」広尾店
「船橋屋」の「くず餅」15ヶ月の眠りから
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます