和菓子/和菓子関連情報

「水ようかん」葛で滑らかつるん!(2ページ目)

普通の水ようかんにほんの少し葛粉を加えるだけで、餡が分離することもなく、口当たりもとろりと滑らかに仕上がります。今まで寒天だけで作っていた方もぜひ一度お試し下さい。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

葛の「水ようかん」の材料・分量(6人分)

・粉寒天 2g
・水 2カップ
・グラニュー糖 0~40g(好みで加減)
・塩 少々
・こし餡または粒餡 250g
・本葛粉 5g
・水 50cc

葛の「水ようかん」の簡単レシピ


寒天
1:小鍋に水2カップと粉寒天を入れて中火にかけます。沸騰したら数分煮立て、グラニュー糖を加えて溶かします。

※ワンポイント
砂糖はお好みで0~40gを目安に加減して下さい。

餡
2:(1)に餡と塩を加えて再沸騰させ、優しく混ぜながら数分火にかけます。

葛
3:葛粉を50ccの水でしっかり溶かし、(2)の鍋に加え混ぜます。混ぜながら火にかけて再沸騰したら火を止め、好みの型に流します。

※ワンポイント
葛粉はしっかり溶かして下さい。漉すとより滑らかに仕上がります。
粒餡を使うときは、鍋ごと氷水に浮かべて粗熱を取ってから型に流すと小豆が沈みにくくなります。
柔らかいので1人分ずつ器に入れて冷し固めてください。

完成!
よく冷してお召し上がり下さい。
写真はミントの葉を添えたものです。


【夏のおやつレシピ】
「コーヒー葛切」出来立てを味わう幸せ
ひんやりとろり「冷抹茶、葛流し」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます