和菓子/和菓子関連情報

「葛プリン」卵とミルクたっぷり!(2ページ目)

優しいとろみの「葛プリン」。鍋で煉って作るので、蒸し器やオーブンがなくても手軽に作ることができます。黒蜜やメープルシロップ、キャラメルソースなどお好みの味でお楽しみ下さい。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

とろとろ「葛プリン」の材料・分量(2~3人分)

・本葛粉 15g
・牛乳 300cc
・卵黄 2個分
・きび砂糖 30g
・バニラエッセンス 少々
・黒蜜、メープルシロップまたは
キャラメルソース 適宜

とろとろ「葛プリン」の簡単レシピ


葛粉
1:葛粉に牛乳を加えてしっかり溶いておきます。

卵黄
2:ボールに卵黄ときび砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜます。

混ぜる
3:(2)のボールに(1)の葛粉と牛乳を溶いたものを加えて滑らかに混ぜ合わせて、漉して小鍋に移します。

煉る
4:小鍋を中火にかけてしっかりと煉ります。とろみがついてきたら一度火から下ろして手早く練り、滑らかになったら再び火に戻してしっかり煉ります。

煉る
5:さらに5分ほどしっかり煉ったら火から下ろして、バニラエッセンスを加えます。水で濡らした器に手早く流して冷し固めます。

※ワンポイント
手早くしっかり煉ることで、滑らかに仕上がります。
ダマになりそうになったら、一度火から下ろして手早く混ぜて、滑らかになったら再び火に戻して煉って下さい。

完成!
冷すととろりと固まります。
お好みで黒蜜やメープルシロップ、
キャラメルソースなどを添えてお召し上がり下さい


【初夏のおやつレシピ】
「コーヒー葛切」出来立てを味わう幸せ
ひんやりとろり「冷抹茶、葛流し」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます