和菓子/まんじゅう・餅菓子

「長命寺桜もち」桜餅ひと筋、約300年!(2ページ目)

約300年前に関東風の桜餅「長命寺桜もち」を考案したとされる東京・向島「長命寺 桜もち 山本や」。桜もちの葉(桜葉)は食べる?食べない? そんなお話もお店の方に伺ってきました。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

桜葉は食べる、食べない?

桜もち
花見の時期以外は店内で
桜もちが煎茶付で楽しめる。
1人前1個が杉の箱で運ばれる
皆さんは、桜もちを包む桜葉を召し上がりますか、残しますか?

「柔らかい葉を十分に塩抜きしているので」と食べることを勧める店もありますが、多くの場合「お好み次第ですが」の前置きと共に、「桜もちに桜葉の香りは移っているので」と残すことを勧められます。

今回お話を伺った若女将の山本さんによれば、「長命寺桜もち」も桜葉は残すことを勧めているそうです。試しに少しだけ桜葉を食べてみると、葉の塩気と繊維が桜もちの味と香り、舌触りを邪魔するように感じました。とは言え最終的には好みの問題なので、ご自分が美味しいと思う食べ方が一番です。

店内
店内で味わう出来立ては格別。
花見の時期は
持ち帰りのみなのでご注意を
「長命寺桜もち」の風味は繊細で、時間が立つと味わいが変わります。店内で最良の状態を楽しむのがおすすめですが、大混雑する花見の時期は持ち帰りのみとなりますのでご注意を。

花見をしながら食べ歩くのも楽しそうですが、私のお勧めは1月~2月上旬に店内で出来立てを楽しむこと。静かにのんびりと桜もちを味わいながら、一足早く春を感じることが出来ます。

桜もち
「桜もち」は
1つから持ち帰りできる
香りや塩気を移し、桜もちの乾燥をも防ぐ役目を終えた桜葉ですが、捨てるには惜しいので、私は残った桜葉でおこわを包むなどしています。女将によると常連さんの中にはお茶漬けに使う方もいらっしゃるとか。

落ち葉の利用法として考案された桜もち。そして桜もちに使われた葉を捨てるのは惜しいと工夫する客。どちらも素敵です。


※花見の時期は予約優先なのでご注意下さい。また、テイクアウトのみとなります。
<店データ>
■「長命寺 桜もち 山本や
所在地:東京都墨田区向島5-1-14
電話番号:03-3622-3266
(※花見の時期には大変つながりにくくなります。
花見の時期に入る前にご予約されることをお勧めします。)
営業時間:8:30~18:00
(※花見の時期には売れ切れ次第閉店)
定休日:月曜日
東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線 浅草駅より徒歩約20分ほか
地図:Yahoo!地図情報

◇「長命寺桜もち」価格:(2018年2月更新時)
箱詰め 6個入 1,350円~
篭詰 10個入 2,500円~
バラ 200円
店内 1個煎茶付300円(以上税込)
(※花見の時期はイートイン不可)

【桜餅の作り方】
「関東風桜餅」の簡単レシピ
「関西風道明寺桜餅」の簡単レシピ

【あわせて読みたい関連記事】
長命寺派?道明寺派?今しか食べられない至福の桜餅6選
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます