和菓子/その他の和菓子

「風土菓 桃林堂」可愛い、めでたい小鯛焼(2ページ目)

ちょっとしたお祝い事にも大活躍の「風土菓 桃林堂」の「小鯛焼」。小さな体に大納言の粒餡がたっぷり詰まった鯛焼きは、いつもアイドルの座を独り占めしています。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「小鯛焼」

小鯛焼
平成4年に誕生した
「小鯛焼」
今では青山店では1番人気
「五智果」が通好みなら「小鯛焼」は万人に愛される味。手のひらですっぽり包める可愛らしいサイズと愛嬌のある姿は、誰からも「かわいい!」と喜ばれます。

小鯛焼
ふんわりした生地の
「小鯛焼」
カステラのようなしっとりした生地に入っているのは丹波大納言の粒餡。この贅沢な餡が、小鯛焼をちょっと特別なものにしています。私の好きな食べ方は、買った日はそのままで、翌日はオーブントースターで表面がカリッとするまで焼くというもの。

中の餡も熱々になり、そのまま頂くのとはまた違った美味しさがあります。ぜひお試し下さい。おめでたい「小鯛焼」はお正月のご挨拶にもぴったり。お店は年内31日まで営業していますが、年末は予約でいっぱいということも多いそうです。せっかくお店に行ったのに買えずにがっかりということがないよう、ご予約をお忘れなく。

かぼちゃ
皮の部分には
本物のかぼちゃの皮を、
中身には実を使う「かぼちゃ」
最後に冬にお勧めの上生菓子2種類、「かぼちゃ」と「赤かぶ」をご紹介。「かぼちゃ」は、カットすると中にはオレンジがかったかぼちゃの実の色が。「赤かぶ」はカットすると、ビーツと白餡を煉り合わせたはっとするような鮮やかな赤色がのぞきます。

赤かぶ
「赤かぶ」上品な
白い薯蕷煉切の中は
鮮やかなビーツの赤
しっかりとかぼちゃの風味を生かした「かぼちゃ」とねっとりと舌触りの良い薯蕷煉切の「赤かぶ」をいただき、自然の風味が生きているなあと言いながらはたと気が付きました。そうか、そもそも野菜や果物の砂糖漬けを看板商品に掲げる「風土菓 桃林堂」、野菜の使い方が上手いはずです。

和菓子を贈る機会が多くなる年末年始。私が和菓子を贈るときは、相手の方の好みや家族構成、趣味などを考慮して、ちょっと話題性のあるものを選びます。そしてもう1つ。私自身が食べて美味しかったものを選ぶのも大切なポイント。和菓子の良さは、食べてみないと分からないと思うのです。皆さまもぜひ、味見をしてから贈るお菓子を選んでください!

<店データ>
■ 「風土菓 桃林堂 青山店」
「桃林堂」
所在地:東京都港区北青山3-6-12 みずほ銀行ビル1階
TEL:03-3400-8703
営業時間:10:00~19:00
定休日:1月1日~3日を除く年中無休
東京メトロ千代田線ほか「表参道」駅B4出口よりすぐ

◇予算一例: (※上生菓子は季節によって変わります)
「小鯛焼」2個函入り525円~
「五智果」1包70g入り840円~
「かぼちゃ」1個315円(10月~3月)
「赤かぶ」1個336円(11月中旬~2月中旬)


【野菜の砂糖漬けの記事】
野菜菓子「向じま 梅鉢屋」
【お菓子レシピ】
ひんやりとろり「冷抹茶、葛流し」
出来立てを味わう幸せ「コーヒー葛切」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます