和菓子/まんじゅう・餅菓子

吉川英治ゆかり「紅梅苑」(青梅)の梅菓子(3ページ目)

故吉川英治夫人の開いた青梅の和菓子処、「紅梅苑」のシンボルは、1つのヘタに2つの梅が生る、紅梅「鴛鴦(えんおう)梅」。紅梅苑の梅酒や和菓子は、おしどり夫婦の願いを込めて、ウェディングギフトにも!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

名物「紅梅饅頭」「柚篭(ゆずかご)」はお取り寄せ可

紅梅饅頭
カステラ風味「紅梅饅頭」
卵と蜂蜜の甘い香り
最後は、紅梅苑の名物2品のご紹介です。1品目は、梅の花形のかすてら饅頭「紅梅饅頭」。卵と蜂蜜の甘い香りがする生地の中身は、あっさりとしたこし餡。出来立てが一番ですが、時間が経ってしまってもオーブントースターで焼けば、香ばしさが引き出され違った美味しさが楽しめます。

柚篭
「柚篭」もお取り寄せ可
柚子のお菓子も名物
2品目「柚篭」は、一口大の桃山(※)風の生地の中に、刻んだ柚子皮の甘煮がたっぷり。私も大好きな焼き菓子です。柚子は青梅の隠れた名産で、紅梅苑でもお菓子に多用されています。
※「桃山」
(白餡に砂糖・卵黄・寒梅粉を混ぜ、餡を包むなどした焼菓子)

「紅梅苑」外観
青梅の魅力が堪能できる
「紅梅苑」
梅雨が始まるこの時期は、体調を崩しがち。体の疲れを取ってくれる梅を、色々な形で楽しんでみてください。梅シロップや梅酒は意外に簡単に作れるので、自家製のものを常備しておくのもおススメです。

<店データ>
紅梅苑
所在地:東京都青梅市梅郷3-905-1
TEL:0428-76-1881
営業時間:9:30~17:00(平日は喫茶16:30まで)
定休日:休日表
JR青梅線日向和田駅より徒歩約5分(吉川英治記念館より徒歩約20分)
地図:Yahoo!地図情報
予算:
「紅梅酒」「白梅酒」180ml 各670円
「梅ゼリー花みぞれ」(紅1、白2)3個入り715円
「梅シャーベット花みぞれ」(紅1、白2)3個入り715円
「青梅葛切り」(喫茶のみ)865円
「氷梅」(夏季限定・喫茶のみ)500円
「花梅大福」4個入り680円
「紅梅饅頭」8個入り645円
「柚篭」12個入り1,225円(全て税込)

【その他和菓子記事】
■新茶を味わうなら
新茶デザートと「美食良菜膳」 松濤 粋(銀座)
■新茶のお菓子を作るなら
新茶の和菓子で贈り物! 「茶通」レシピ
■東京の新名所、東京ミッドタウン
新たな試み「とらや」 東京ミッドタウン店
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます