和菓子/その他の和菓子

新たな試み「とらや」 東京ミッドタウン店(3ページ目)

2007年3月30日オープン予定の「とらや東京ミッドタウン店」の注目点は、同店初の試みである、併設ギャラリーでの企画展と、和菓子に関する品々の販売。とらやの発信する魅力的な和の世界、一足先にお届けします!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

虎屋菓寮(喫茶)の季節のあんみつ

苺あんみつ
季節限定「苺あんみつ」
ガラスの器も購入可能
併設されている虎屋菓寮内では、東京ミッドタウン店限定「季節のあんみつ」が味わえます。5月上旬までの季節の味は「苺(いちご)あんみつ」。

苺風味の寒天と求肥が入ったあんみつに、苺と和三盆糖で作った蜜をかけていただく、手間暇のかかった苺づくしの一品です。菓寮では、このほか季節の生菓子、あずき粥、赤飯、だしかけご飯(東京ミッドタウン店限定)などのメニューを楽しむことができます。

とらや特選 佐賀県の「紅茶」と豆皿

紅茶
和菓子と好相性!
佐賀県の紅茶
菓寮でも味わえる、東京ミッドタウン店限定の「紅茶」。とらやの和菓子に合わせて選んだという紅茶は、佐賀県嬉野地方で作られたもの。今回試飲させていただき、渋みが少なく甘みのある国産の紅茶と、和菓子との相性の良さに驚かされました。

豆皿
箸休めや干菓子を乗せて
豆皿 御菓子之絵図写
最後にご紹介するのは、「豆皿 御菓子之絵図写(おかしのえずうつし)」。とらやに伝わる最も古い、1695年の菓子絵図帳にある菓子図をかたどったものです。絵図帳とは、得意先がお菓子を注文する際に参考にした、お菓子のカタログのようなもの。何百年も昔のデザインが、今も古く感じられないのが不思議です。

東京ミッドタウンでの、老舗和菓子店による新たな試み。伝統的な和の文化を、お洒落に無理なく現代の生活に取り入れる提案によって、新しい層への「和」の理解が広がりそうです。

<店データ>
とらや東京ミッドタウン店
所在地:東京都港区赤坂9-7-4 D-B117 
東京ミッドタウンガレリア地下1階
TEL:03-5413-3541(2007年3月30日(金)より開通)
営業時間:11:00~21:00(喫茶のオーダーストップは20:30)
定休日:無休(東京ミッドタウン休業日に準ずる)

都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅直結、または東京メトロ千代田線乃木坂駅より徒歩約3分
地図:Yahoo!地図情報

予算一例:
「紅茶」1缶1,050円
「豆皿 御菓子之絵図写」5種セット3,675円
「季節のあんみつ『苺あんみつ』」(5月上旬までの喫茶メニュー)
1,260円(飲み物付き:1,890円~) 

【関連記事】
■東京ミッドタウン情報
東京ミッドタウン スイーツ速報
(洋菓子ガイド:下井 美奈子さん記事)
■とらやのお菓子
雛祭りの和菓子その2-とらや
■いちごのお菓子を作るなら
いちごと寒天のヘルシー黒蜜・白蜜デザート
■こどもの日のお菓子
意外に簡単! こどもの日の「柏餅」レシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます