京都グルメ/京都の中華

桃李(京都市役所前)(2ページ目)

一品ずつオーダーして食べ放題の「オーダーバイキング」。京都ホテルオークラの「桃李」では、ランチタイムに伊勢海老やあわびなど、高級素材を使った料理が満載の「おいしいバイキング」を実施中。

執筆者:渡部 功平

ガイドのベスト料理はコレ!

・伊勢海老のチリソース

一品ずつ、たくさんの種類を食べた方が取材としては良いのですが、これは最初に頼んで、最後にもう一度オーダーしたほど。その魅力のひとつは、チリソースの絶妙な辛さ。いたずらに「本格」を気取って、必要以上に辛くしたものでもなく、はたまたやたらと甘い「お子様向け」の味付けでもない。ピリリと辛いのはそのままに、食べやすい辛さです。

そして、もうひとつの魅力は、伊勢海老の食感。ただ高級素材を使っているからではありません。僕が考えるに、海老のチリソースの魅力は、ソースの程よい辛味に、海老を噛んだときのジュワッと出る甘みのハーモニー。そのためにはやはりジューシーに火を入れられるだけの身の大きさ・厚みが必要なのです。伊勢海老の大振りな身を使うことで、身のぷりぷり感を最大限に生かし、ジューシーな食感と味を成立させています。サービスの方に聞いても、やはり数ある料理の中でも「伊勢海老のマヨネーズソース」とともに1、2を争う人気だそう。これは忘れずにオーダーしましょう!

コラーゲンたっぷりの、ふかひれの姿煮込み(+1,155円)
コラーゲンたっぷりの、ふかひれの姿煮込み(+1,155円)
また、こちらはプラス1,155円(お一人様)の、ふかひれの姿煮込みをつけることもできます。元来、ふかひれという食材自体は味のあるものではないのですが、様々な素材のダシでとろとろに煮込まれたふかひれは濃厚な味で、コラーゲンもたっぷり。女性に嬉しい食材をこの価格で提供してくれるのが嬉しいですね。

デザートは8種類から

さて、デザートはもちろん全8種類をすべていただきました。


・杏仁豆腐 ・タピオカ入りココナッツミルク ・フレッシュフルーツ入りプリン ・ナタデココ入りマンゴーミルク ・エッグタルト ・胡麻付き揚げ団子 ・季節のフルーツ ・カスタード入り中国風蒸しカステラ

温かく、なごむ味を楽しめる馬拉羔(マーライコウ)
温かく、なごむ味を楽しめる馬拉羔(マーライコウ)
こちらのガイド的ベスト3は
1位:ナタデココ入りマンゴーミルク
2位:カスタード入り中国風蒸しカステラ
3位:タピオカ入りココナッツミルク
ですね。マンゴーミルクやココナッツミルクは、ここまでの料理で濃厚になった口をさっぱりさせてくれます。これを飲めばもう2、3皿いけそうでした。馬拉羔(マーライコウ)とも呼ばれる蒸しカステラの軽さとふんわり感は絶品で、いくらでも食べられそうなおいしさです。

オーダーバイキング攻略法!

嬉しいことに、料理は一皿ずつの量は抑めなので、女性でもだいたい12~13品前後くらいは召し上がられるそうです。ガイドおすすめの食べ方としては、メニュー表の冷菜を1品、煮込みや炒め物などの温かい料理から3~4品、点心3品、ご飯ものから1品を。その後おいしかったものを再度オーダー。デザートはおなかの具合に応じて、というコース立てに。こうして自分で組み立てていく楽しさもオーダーバイキングの楽しみですよね。

<メニューデータ>
オーダーバイキング「春」
お一人様4,042円、お子様2,310円(4才~小学6年生まで)※2名様より

※4/28(土)~5/6(日)のゴールデンウィーク期間は、ふかのひれの姿煮込み付きとなります。お一人様 5,197円

<店データ>
重厚感のある入り口。奥にはガラス越しに見られる庭が。
重厚感のある入り口。奥にはガラス越しに見られる庭が。
■「桃李
所在地:京都市中京区河原町御池 京都ホテルオークラB1F
TEL:075-254-2543
定休日:無休
営業時間:11:30~14:30(ラストオーダー)
       17:30~21:00(ラストオーダー)
       (日・祝 11:30~21:00)
交通・アクセス:地下鉄・京都市役所前駅直結
地図:Yahoo! 地図

お店のホームページ:桃李
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます