ワイン/ワイン関連情報

今年こそワイン通になる!(2ページ目)

「ワインに詳しくなるにはどうしたらいいの?」という大きな疑問に答えてみよう。これから1年でワインに詳しくなるには一体どのように練習すればいいのか? 順を追って見て行く。

執筆者:橋本 伸彦

資格はどのような存在?

ソムリエ協会のソムリエやワインエキスパート、英国WSETなど、ワインの資格は取るべきか迷う人も多かろう。資格試験をパスするには一定水準の理解が必要だから、ワインを学ぶ動機づけとしては強力である。また、試験範囲の幅広いワイン産地について知ることが必要になるので、一通りの常識が備わるだろう。

ただ、試験にパスして終わりではもったいない。資格を得てから、その知識を使って絶えず情報収集とアップデートをしながら理解を深めていくこと。これを怠ると、試験勉強で憶えた知識は案外きれいさっぱりと忘れてしまうものだ。「資格は持ってるけど全部忘れちゃった」というのは、よく聞く話だ。

ワイナリー見学では作業をしている場面に出くわすことも。醸造設備の部品を洗浄している。

もしあなたがワイン関連の仕事に就くという場合、ブドウを栽培する、ワインを造る、ワインを売ったり提供した説明したりする、という場面では体力勝負という部分が大きい。肝臓のアルコール分解酵素が必要なだけでなく、関連する事務的な業務やワインを運ぶなどの肉体労働がつきものである。健康には最大の注意を払うべきだ。

たとえばこれから1年間でワインに詳しくなろうとすれば、今まで述べたように書物での情報を、試飲と現地で確認して関連付けていく作業を出来る限り頻繁に行なうことになる。さて、ワインガイドもあながち飲んだくれているばかりなのではないと、分かって頂けるだろうか?

関連ガイド記事


■ 「ワインの本場」に惑わされるな!
■ スクリューキャップのワインは安物?!
■ ワインは量を飲まないと味が判らない?!
■ この国、この地方のワインなら間違いない!?
■ 高いワインは美味しいのか?
■ ワインの「テイスティング」って何?
■ ワインはこう保存するだけでおいしくなる
■ このワインにはこんな料理が合う!基礎篇
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます