ワイン/ワイン関連情報

美女とメディチ家とワイン(3ページ目)

イタリアの豊かな文化を支えたメディチ家の末裔が、有機栽培のブドウで造る最高級ワイン。キャンティ・クラシコ協会の女性会長を務めたワイナリー社長が、協会とワイナリーについて語る。

執筆者:橋本 伸彦

キャンティ・クラシコ復活への情熱

真紅のドレスに金のネックレス、髪はアップのエマニュエラ
セミナー会場でスピーチ
畑で、ワイン業界で、キャンティ・クラシコで、すべてがいまだに男性中心の世界で初の女性会長とは、さぞかし苦労したのではないだろうか?率直に質問をぶつけてみる。すると微笑みながら「男性は、女性に親切にすることになっているから…。無理しないで、少しずつ事を進めたわ」という意味深なお答えだった。ソフトながら、なかなかタフな交渉家という印象を受けた。

「父は誰か息子が会長職を引き受けると思っていたみたい。私がやると言ったらオヤというような顔をしていたけれど」ファミリーの誰が援護してくれるというわけでもなく、いったん自分がやると言ったら、それは自分のチャレンジだったという。この辺りがいかにもイタリアらしい個人主義だ。

複雑な事情から当時は二分していたキャンティ・クラシコの協会が、ひとつに統合されてすべてのボトルにシンボルの「黒い雄鶏」マークがつくのが嬉しいと話す。

自然と地域性を尊重する

自然派のブドウ栽培、ワインセミナー、料理教室、レストランやホテルといったワイナリー施設の充実などは、最近になって盛んになった方向性だ。しかしバディア・ア・コルティブオーノではエマニュエラが参加した1980年代からそれらを実践している。言わば、20年も先を行っていたことになる。では、これからの方向は?

大切なのは「ワイナリーに価値を加えていくこと」だという。長い歴史地域の特徴を大切にする。その地方、その場所ならではの動植物の多様性を保持して、ワインに関しては土地と畑、キャンティ・クラシコの特徴をそれぞれ尊重する。これからのワイン造りのポイントとして、この点を第一に挙げている。

新しいワイナリーと豊かな自然
新しいワイナリーは周りの環境への影響を抑えてある

こうしたポリシーから、1997年にワインを重力によってやさしく移動する最新式のワイナリーを建築し、所有する畑をすべて実質的な有機栽培に移行したというわけだ。収穫したブドウは選果台で厳しく選別し、果皮の天然酵母で発酵させる。抽出期間を長めに取ったり、バリック(小樽)での熟成、新たなキュヴェの開発などのテクニックは少しずつ試されているようだ。

穏やかなバランスを秘めて

ワインラベル
クルトゥス・ボーニ
バディア・ア・コルティブオーノのワインの中でも、特に素晴らしいのが自家製ブドウを使ったプレミアムワインである。有機のキャンティ・クラシコ2003年は、ヨーロッパ全域を熱波が襲ったヴィンテージ。しかし有機栽培による健全なブドウは熟し過ぎになりにくかったという。味わえば確かに、よく熟してまろやかでバランス良く、申し分ない仕上がり。生産量も11万5千本と手に入りやすく、価格は2,000円台と手頃である。

イタリア以外では日本が初リリースだったという新しいキュヴェ『クルトゥス・ボーニ』の2001年は、コルティブオーノの拠りどころである修道院の名を冠し、ラベルに杖の紋章を記したワイン。ブドウ品種はサンジョヴェーゼ主体で、チリエジオーロ、コロリーノ、メルローがブレンドされているキャンティ・クラシコである。チリエジオーロの語源となったチェリーっぽさ、ハーブや花の香りもあり、2年間の樽熟成を経ているが風味は華やかで今後も数年は熟成が楽しめそうだ。

ワインラベル
キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ
2000年のキャンティ・クラシコ・リゼルヴァは赤身の肉やクローヴなどのスパイスの香りが溢れている。豊かに熟成しているが品の良さも兼ね備え、口に含めばスムーズ。ほろ苦いスパイスの感じとキレのいい酸味が利いている。しっかり重厚で、10年置いたらもっと深みを増しそうなポテンシャルがある。

サンジョヴェーゼという品種は、昔トスカーナでSan Zoveto、転じてSangiovetoと呼ばれたという。サンジョヴェート1999年はIGTトスカーナの格付けで、サンジョヴェーゼの樹齢35~55年という古い樹の凝縮したブドウを使う。4分の1をバリックの新樽で熟成させる。値段は張るが、かっちりと中身の詰まった味わいは完成度が高い。バニラやスパイスの香り、味わい深いダークチェリーが力強く滑らかに広がる…

いかがだろう?芸術のルネッサンスをバックアップしたメディチ家の末裔が、現代ではキャンティ・クラシコの復興を手掛ける。壮大なロマンと人間模様のストーリーに、エマニュエラのような美女はうってつけのヒロインではないだろうか?

輸入元:日欧商事(03-3582-1490)


→Page1 キャンティとメディチ家のつながり
→Page2 有機農法は自然な流れだった
・ Page3 キャンティ・クラシコよもう一度!


■ 関連ページ
・ アグリツーリズモで過ごすバカンス1 キャンティワインの里に泊まる
・ トスカーナの自然の中でグルメ&ワインを楽しむ ワイン好きのアグリツーリズモ
・ イタリアを満喫する新しい旅のスタイル アグリツーリズモってな~んだ?!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます