中国茶/中国茶関連情報

一般社団法人 日本台湾茶協会設立(3ページ目)

昨年9月に一般社団法人 日本台湾茶協会が設立されました。その概要を代表の林美保さんにお聞きしてきました。

執筆者:平田 公一

これからの活動について


FOODEX2010での活動


さて、日本台湾茶協会のすが、まずは3月1日から4日まで幕張メッセで開催された「FOODEX2010」において、台湾政府(行政院農業委員会)及び台湾物産館に協力を受け、台湾茶のプロモーション活動を行いました。

FOODEXでは、台湾ブースの特別ステージにて、期間中3回にわたり台湾茶に関するクイズを出題。台湾茶が中国茶ではなく、独自のお茶であること、そして台湾茶の基礎知識を知ってもらうための取り組みでした。

当日は、私も取材させてもらいましたが多くの人が台湾ブースに集まり、台湾茶クイズに参加されていました。


現在日本台湾茶協会では、「台湾茶インストラクター」資格の認定を来年(2011年)9月からスタートすることを予定しています。一定の講習を受講してもらい、試験を受け、合格した人は晴れて「台湾茶インストラクター」になれるのです。試験は、一次試験がお茶に関する知識全般、二次試験が茶鑑定技能、茶藝、インストラクション実技となっており、現在テキストも台湾で作成し、それを翻訳し準備を進めているそうです。

こうした取り組みは、継続して実施する予定だそうで、さらにアドバイザー資格の付与なども考えているそうで、現在鋭意準備を進めている様子です。

一般社団法人 日本台湾茶協会が、本当に台湾茶普及のために会員を増やせるかどうかは、特定の企業とのつながりが無く、台湾でも受け入れられる仕組みを確立することが出来るかどうかだといえるでしょう。他の中国茶関連組織の多くが、単一若しくは複数の企業との強いパイプの基に成り立っているため、どうしても企業色を強く感じてしまうからです。

そのようなつながりを明確に断ち切った上で、きちんとした運営を行って行くのはかなり難しいことだと思います。しかし、せっかくの非営利法人の設立ですから、是非とも林美保さんには頑張って日本台湾茶協会を軌道に乗せて欲しいと思います。


懐かしの茶さんも登場!


一般社団法人 日本台湾茶協会
住所:〒271-0051 千葉県松戸市馬橋281-5 AMビル1階
電話:047-309-5560/FAX番号 0120-817-517
HP:http://www.tea-taiwan.org

<関連リンク>

中国茶をはじめとした各種団体の情報はこちらから!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます