東方美人の神秘



東方美人の神秘は香りの神秘


実は、この東方美人については、さらに神秘的な話があります。

ウンカに刺されて発する茶の香りが、なんとウンカを拿捕する蜘蛛を呼び寄せるのだそうです。ウンカに刺されると、そのウンカの害から身を守ろうとする茶樹は独特の香りを発するようになります。

実はその茶の香りに惹かれた蜘蛛が茶樹に巣を作るのだそうですが、その蜘蛛が好物とするのがウンカなのだそうです。つまり、茶の芽を目指して飛んでくるウンカを香りに呼び寄せられた蜘蛛が捕まえるわけです。

茶は、ウンカ退治をするために、ウンカを拿捕してくれる蜘蛛を呼び寄せるのです。つまり、香りで自分を守っているのです。

もちろん、東方美人の茶畑は、無農薬が原則ですから、このようなクモのほかに、テントウムシなどもおり、必要以上にウンカの被害が無いような自然のメカニズムが働くようなシステムになっているのです。

自然の摂理、循環、は本当に素晴らしいですね。こんな風に香りの神秘というのは、まだまだ解明されていませんので、世界中のあちこちに香りにまつわる神秘があるのがうなずけますね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。