中国茶/中国茶関連情報

日本茶を知るには日本茶カフェにいくといい(2ページ目)

身近にありながら実は奥が深い日本茶。そんな日本茶を知るためには日本茶カフェに行くのが一番。そのための日本茶カフェ探索必携本をご紹介します。

執筆者:平田 公一

日本茶の基礎もフォロー



お店の紹介のみならず日本茶の基礎もしっかりと


さて、この本の特徴は、単なるカフェめぐりガイドに留まっているわけではないという点です。

著者のかなざわゆうさんは、日本茶インストラクター。その経験と知識を総動員して、まったく日本茶の基礎を知らない人にも、とても分かりやすくお茶の楽しみ方をコラムとして説明してくれます。

日本茶の分類から、カフェで日本茶を観察する方法や味の引き出し方、さらには買い方のコツまで、丁寧にかつ簡潔に、そして分かりやすくかなざわゆうさんの言葉で書かれているのです。

中国茶でもよく聞かれることですが、お茶を淹れる温度がわからない、どのように茶を選べばよいのかわからない、などと、とかく難しく考えられがちな茶の世界。特に身近であるからこそ、なんだかよけ分からなくなってしまう日本茶ですが、これ一冊あれば、日本茶を楽しむさまざまな切り口が満載ですので、あれこれ考えずに、まずはこの本のナビゲートどおりに、あれこれと試して見るとよいと思います。

かなざわさんが「日本茶の楽しさを知る一番の近道は、自分のお気に入りの日本茶喫茶やカフェを見つけること。」と冒頭に書かれているように、日本茶の魅力を知るまず第一歩は、日本茶カフェに脚を踏み入れること。

そして、その際には、このかなざわさんの『東京の日本茶カフェ』が、心強いナビゲーターになってくれるのです。

「「心のエステ」に行く気分」で日本茶カフェに出かけ、おいしくほっこりとできる日本茶をあれこれと堪能してみてください。そして、是非カフェ巡りをする時に、手軽に持ち運べるサイズの『東京の日本茶カフェ』を参考本として鞄に忍ばせておいてください。





 『東京の日本茶カフェ』

 著者:かなざわ ゆう
 出版:東京地図出版
 発行:2008年8月27日
 価格:1400円(税別)
 ISBN 978-4-805-8514-3

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます