ときどきGallery 「好日居」

キュートなQP

キュートなQPたち


オープニングには、イベントとして「キュートなQP展」を開催しました。

QPとは、すなわちキューピー。オーナーの祖母、97歳のひさのおばあちゃんがつくったキュートなQPたちをずらりと店内に展示していたのだそうです。

このイベントの名残がいまでも、中央の大きなテーブルの上につるされた木の上にキューピー人形の大行列が展示されています。キューピーは、1つ1つ洋服や帽子を身に着けていて、さらに素材それぞれがちがって、なんともキュート。見てるとおもわず微笑んでしまいます。

こんな小さなイベントを行うギャラリーに好日居はときどき変身するのだそうです。

近くにあったら、本当に毎日でも通ってしまいたいと思う隠れ家的なお店、好日居。あまり人に知られたくないけど、いつまでも岡崎に根を張って続いて欲しいお店です。

ここちよい時間と空間そしてお茶+ときどきGallery 「好日居」

住所:京都市左京区岡崎円勝寺町91-82
最寄駅:地下鉄「東山」駅より徒歩5分
行き方:三条神宮道を北へ、仁王門通一筋南を東へ100歩南側
電話:075-761-5511(FAX共用)
営業:正午~日暮れ
定休:月曜日、火曜日、ときどき不定休
HP:http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。