中国茶パフェ登場
岩茶たっぷりの中国茶パフェ
冒頭でも、スイーツを楽しむ方がいらっしゃるという話を書きましたが、実は、Gclefでは、月替わりで季節のフルーツなどを楽しめるスイーツが各種用意されています。
7月はジャスミン茶を使った白桃のアラモード、8月はハイビスカスジュレなどを使ったサマーパフェだったそうですが、9月はなんと中国茶パフェが登場。
もともとオープン当初、カフェでスイーツを出すために、専属のパティシエさんがたくさんのスイーツレシピを残されたのだそうです。それを、スタッフでいろいろ工夫しながら進化させているのだとか。
この中国茶のパフェも、そのときのスイーツレシピのひとつ。今年(2007年)年初に登場し、とても評判が良かったことから、再び登場となったスイーツなのだそうです。
中国茶パフェといってもとても工夫されており、グラスの一番したにはライチのさっぱりした味わいを楽しめる肉桂のゼリー、その上にカスタードクリームと甘みのある梅占のプリンが乗せられています。そしてバニラアイスクリームと梅占のワッフルが乗せられた豪華岩茶パフェ。
中国茶パフェの中身
中国茶パフェと相性の良いお茶を店長の保坂さんにお聞きしたところ、「岩茶をつかった比較的味わいの深めなパフェなので、ストレートなお茶、たとえばダージリンなどがお勧めです。」とのことでした。
他にも、武夷岩茶の梅占を使った「栗づくしのぜいたくミルクティ」(洋栗のクリームと和栗の甘露煮をあわせた贅沢なミルクティです。)や定番のパウンドケーキ(月替わり)、ワッフルなど、さまざまなスイーツが用意されており、スイーツ目当てで来る女性が多いというのもうなずけます。
これらのスイーツは、すべてGclef高円寺店の厨房で作られたオリジナルの自家製。ここでしか楽しめないスイーツなのです。是非、おいしいお茶と中国茶のパフェを食べにいきませんか?
■ Gclef高円寺店
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-9
電話:03-3223-8239
営業:平日12:00~21:00、土日祝10:00~21:00
定休:無休
HP:http://www.gclef.co.jp/